東京都下のホームセンターヤサカ東大和店で
自転車販売修理を担当しております、
いがです。
現在、シマノのデュアルピボットキャリパーブレーキアーチは
DURA-ACE
ULTEGRA
105
TIAGRA
SORA
各グレードではショートリーチ
アーチサイズ:49mmのものしか存在しない。
ロングアーチタイプでは
ULTEGRAクラス相当
TIAGRAクラス相当
アーチサイズ:57mmのものが存在するが、
なんと、ロゴが
「SHIMANO」
としか入っていない。
いくら、アルテグラ相当であっても、なんか物悲しい。
さらに、今の自分の古いフレームでは、もしかしたら、
ロングアーチタイプ(アーチサイズ:57mm)
出すら取り付けできない可能性が......
こんな状況に追い込まれた
LML105のいがとしては、
最終的には
ロゴ入りの「105」のブレーキアーチを取り付ける。
とうことで、
ステー製作を考えたのだった。
「ブレーキアーチを交換しようとしたがサイズ違いで交換できなかった。」
ことを踏まえながら、
ブレーキアーチのサイズの差を埋めるべく、取り付けステー製作の為
材料を検討した
銅材は加工しやすいが重く強度がない、
真鍮は加工しやすく強度もあるが重さがある
アルミ材は削りやすく、強度もあり、重さも軽い
ということでアルミ材を購入
ただのアルミ曲げ板とパイプだったが
1000円超えました(泣)
これら部材は前後分で購入したが、
近いうちに、フロントフォークを交換する予定なので、
前の分は要らなかったかな?
これらをどのようにして、加工し使うかが、考えどころ
続く。