上矢印5月2日の山。

 

上矢印8日の山。

 

皆様、ゴールデンウィークはいかがでしたかはてなマーク

我が生息地は割とお天気に恵まれました。ただし強風ゲロー

 

農作業的にはこの強風で思ったように仕事が進まずあせる

なんか収穫出荷だけで終わった印象でございました。

 

でもビックリマークレタス、白菜の花、葉玉ねぎをそこそこお買い上げいただいたので、

良しとすべきでしょう!!

 

白菜の花はGW途中で終了、葉玉ねぎもあと1回で終わりかなはてなマーク

葉玉は冬にたくさん消滅したんで、量が出せませんでした。

レタスも今月で終わりそう、と、来月どうすんべガーン

 

いつもならズッキーニがヒャッハー爆  笑!!と出てくるんですが、

今年寒さで苗やっちまったからよう、定植最近したばかりなんですよう笑い泣き

 

出せそうなのはにんにく芽と、花を採るつもりの白菜が結球してるからソレと、

チマチマつないでズッキーニを待ちますか汗

 

上矢印嵐の翌日、白菜に避難してたカエルたんラブ

 

上矢印まだやせガエルが多い中、すでにモッチモチドキドキな子。

 

 

話変わって、お天気次第となりますが、

週末にいつも野菜を置いてもらってるチャウスの若いスタッフ数名が、

畑へお手伝いに来てくださいます!!

 

もともと、生産者と直接やり取りするうえで農業を知るべしという

考えで、ときどきこうした活動をされたはいたのです。

 

しかしうちはワンマン零細農家、来ても出来ることはないよと、

1度は断ったこともありました。

 

狭い畑で収穫体験なんて、数名でやられたらあっちう間だし、

機械化著しい現状、手で草取りなんてほとんどしないし、

何ならわたくしひとりでやった方が早いしビックリマークと思ってましたから。

農業機械はどれも殺人マシーン、下手に触らせることも出来ませんしゲロー

 

しかしギシギシ戦争が勃発して数年(詳細はカテゴリ「ギシギシ戦争」)、

これは・・・っビックリマークまたとない機会じゃないですかっっグッハッ

 

そこで重労働だということを説明し、ギシギシ掘りをしていただくことに。

もしくは畑で石ひろいという、地味でキツい仕事ばかり予定していますニヒヒ

 

うちの生産量トップは野菜ではございません。雑草と石なのです笑い泣き

 

上矢印ギシギシとその根っこ。

 

 

ある意味これぞ真の農業体験グッ

今週は雨っぽい天気で決行できるかナゾですが、

当日の様子をここに書けたらいいなと思ってます。

 

やさい屋菜園でしたニコニコ