いつもありがとうございます。

節約のため、種まき用土を自作しているやさい屋菜園です。

 

苗の繊細な根っこが伸びるよう、材料はふるいにかけ細かい土にしています。

このとき除く分も利用できたら、さらに節約できるよな~と常々考えてました。

 

特にピートモスはふるいを通らない塊が多くて、もったいないビックリマーク

試しにそのまま混ぜて使ってみましたが、塊がすげ~邪魔あせる

 

上矢印塊ゴロゴロ。

 

粉砕機にかけるのが1番いいんでしょうけど、そんな金ないし。

なにか手動で砕けるものはないかな~とアマゾンを探索。

 

 

 

上矢印こんな感じのものが、中国製でいっぱい出てきましたグッ

 

これいいねビックリマーク中国のことだ、きっと漢方薬も砕いてるにちげぇねぇ爆  笑

え~と、中国から直送になるんかなはてなマークはてなマーク中国・・・。

 

確かコロナウイルス蔓延で上海は封鎖中。物流に影響が出てなかったかはてなマーク滝汗

ニュース映像でタンカーが入港できず、海上に留め置かれてるのを見たぞ。

 

ううむ、今は落ち着くまで塊入りでしのぎましょうあせる

 

 

また、このピートモスはラトビア産です。バルト三国ですね。

次回は何の心配もなく注文できますようにお願い 

 

こんな田舎の零細農家でさえ、世界情勢に振り回されているというお話でした。