ももちゃんは、小さなクモです。

小さいけど、とびはねるのがだいすき!

草のあいだをピョンピョン。

つぎのお花めざしてピョンピョン。

これで行けないところはありません。

 

きょうはこんいろの車を見つけてピョンピョン。

じまんのピョンピョンで、どんどんのぼっていきました。

 

 

 

車のまどがあいていたので、ももちゃんは入ってみました。

わあ、とっても広い!

それにとってもあったかい!

 

とうめいでかたいガラスまどに、

ももちゃんはむちゅうになりました。

コツンコツンとたたいてみたり、

まどの外のおともだちに手をふってみたり。

 

ももちゃんはすっかりうれしくなって、

ガラスまどから外をながめてるうちに、

ねむくなってしまいました。

 

目をさますと、まどのそとがなんだかへんです。

見たこともないおうちがたくさんあります。

草や、お花はぜんぜんありません。

おともだちの虫も1ぴきもいません。

ももちゃんはちょっぴりこわくなりました。

 

それにおなかがすいてきました。

でも車の中にごはんはありません。

たいようがしずむと、車の中はきゅうにさむくなり、

ももちゃんはほんとうにこわくなりました。

 

こわいよるをすごした次の日、

またあたたかなあさがやってきました。

甘いかおりで目をさましたももちゃんは、

車にたいやきがあるのを見つけました。

 

ももちゃんはおもわず近づいていきました。

だっておなかがすいてしかたないのですから!

それはももちゃんがたくさんピョンピョンできるほど、

大きな大きなたいやきでした。

 

無料素材 たいやき に対する画像結果

 

 

ももちゃんが大きく口をあけたとき、

たいやきがフワリとうきあがりました。

ビックリしたももちゃんは、たいやきにのったままです!

 

フワフワ空とぶたいやきはももちゃんをのせたまま、

車をでて、草むらの上でとまりました。

 

するとこんどは、たいやきがひっくりかえったのです!

ももちゃんはたいやきから落ちてしまいました。

落ちたばしょは、いつもの草むらでした。

ももちゃんは、かえってきたのです。

 

こうしてももちゃんのふしぎなぼうけんはおわりました。

 

 

 

 

 

以下解説。

ここ数日車内にハエトリグモが入ってしまい、出そうとしても逃げちゃうのですあせる

今日もあきらめておったところ、おやつのたい焼きに居るではありませんか(笑)

腹が減るとこんなのでも食いたいのかはてなマークお陰で逃がすことが出来まして。

そしてクモは全て「ももちゃん」と呼んでますデレデレ

ハエトリは懐っこくてかわいいんですよドキドキ

やさい屋菜園でした。