いつもありがとうございま~すピンクハート

本日は、種まきをしたので、その様子を大公開しちゃいま~すピンクハートピンクハートピンクハート

(急にどうした)

 

 

色々きったねぇので写真サイズ小さめであせる

まずしそ・えごま・バジルのシソ科トリオ。

 

これは去年、自家採種したもの。採取後、年内は袋詰めせずリビングで放置、

種が乾ききった冬にティッシュにくるんでこの状態にしました。

 

上矢印バジル。

種は秋にブチブチ採り、手でもんで殻を外し、「み」で風にさらして殻を飛ばします。

 

 

 

このテクは畜産系研究所で、麦などを選別するときに覚えたもの。

風がないからと、口でフーフーすると酸欠不可避なので、必ずそよ風の日に行います。

うまく「み」をゆすりながら、ゴミや殻を飛ばします。

 

 

上矢印しそ。

 

上矢印えごまは種が大きい分、殻も飛ばしやすいです。

 

 

上矢印播くのはこのトレイ。土は先日失敗したズッキーニ等(右のポット)の再利用。

まだ双葉でご臨終したので、肥料分も残ってるはず。これを捨ててはもったいないビックリマーク

 

これにテキトー3等分して手でパラパラと種まき。土も被せず水まいて終了。

赤しそ・えごま・バジルは区別が容易、だからこうしてまとめちゃいます。

後でピンセットで苗をひっこ抜き、小さなポットで1本ずつ育て、大きくしてから定植します。

 

上矢印忘れちゃいけない、播種日の札。

有機JASは履歴が命。播種日もわからんような管理はもってのほかです。

 

そしてトマトも失敗して播き直し。横棒で消した名前と日付が切ないチーンチーンチーン

 

札は牛乳パックを切ったもの。そこに太字のボールペンで書いてます。

太字じゃないと消えやすいのです。

 

 

 

 

上矢印こちらはレタス最後の種まき(右)。

左で終わりにしたかったのに、発芽率が悪くて追加です。

 

これは流石にピンセット使用です。

 

上矢印愛用のピンセットと、種を入れるガラスのぐい飲み。

 

種を置いたら軽く土に押し込み、ジョウロの水勢で押し込んだときの穴を埋めます。

 

 

 

 

上矢印こんな道具もあるようですが、慣れればけっこう早く出来ます。

こちらは老眼が進んだらお世話になろうと思いますあせる

 

超ド近眼な上さらに老眼が出つつある、やさい屋菜園でしたメガネサングラス