いつもありがとうございます。

すっかり春の陽気となった我が生息地、いよいよ生き物の気配が出てまいりました。

 

上矢印夕日を浴びるヒラタアブさん、体長1センチ強。

幼虫時代にアブラムシを食べる種類もいるとのこと。

とても穏やかな性格で、手を出すとチョコチョコ登ってくる子もいます照れ

 

 

 

畑では片付け、耕運の真っ最中。マルチをひっぺがすとそこには。

 

上矢印アカガエル先輩。

多分あったかい日に1度土から出て、それからマルチ1枚かぶって過ごしてたんでしょう。

しかし毎朝土は凍結気味だというのに、平気なんですね滝汗

 

そしてこの体ビックリマーク全然やせてません!!

 

アマガエルカエルなんて越冬後はガリガリの子が多いというのにあせる

まだ虫もほとんどいないので、ろくに食べてないはずなんですが。

パワーやジャンプといい、先輩の身体能力はとんでもないものがございます。

 

上矢印マルチを片づけた後は耕運するので、先輩には玉ねぎマルチへ移住してもらいました。

なんか不満げな先輩の鼻先汗

 

 

 

上矢印一方ハウスではレタスがグングン成長中ニコニコ

同時にナメクジの食害も頻発中えーん

こいつら真冬も生き延びるんですよね、あんなすぐ凍結しそうな体でビックリマーク

 

そして専ら緑のレタスばかり食いやがります。

赤も不味くはないけど、緑ほどではないのを奴ら知っているのですムキー

特にやっつける手段もないので、見つけ次第捕獲、外へポイしてます。

 

でもってトンネルも変わりました。

冬は不織布、ビニールの2重構造でしたが、今は防虫ネット、不織布です。

 

上矢印防虫ネットの上に不織布。日中は不織布をこのようにめくっておきます。

夜は凍結防止にフンワリ掛けておきます。

また日差しの強すぎるとき、日よけにもなりますグッ

 

上矢印こちらが冬バージョン。ハウスの中でここまでしても、1月は成長が止まります笑い泣き

 

 

 

上矢印収穫を終えた切り口から、たまに生えてくるド根性レタス

普通は左右のように干からびて終わるんですが、ド根性は根っこが元気なのかなはてなマークはてなマーク

 

 

この頃は肥料をドッサリ買い込んだり、石灰をシャカシャカ散布したりと、

すっかりなまった体にはキツい労働がふえました泣き笑い

段々慣らしていこうと思いますビックリマーク

 

 

やさい屋菜園でした。