こんばんは!



もう去年の末になりますが、

こんなキットたちを手に入れたのでした。



ジャガー目当てではあったのですが、
クライズラーに飲み込まれてフランスに行っちゃう前のタルボも含めて、"走る大英帝国"って感じですね。よきよき✨


Eタイプのキットはレベルとかからもでてたと思うのですが、値段的に微妙に手が出なかった。
グンゼ/エレールのキットは少し古めのやつだと思うので、ヘマする訳には行かない(新しくてもそうだけど)。

そういうわけで、
もっとも身近な(感じがする)ハセガワのXJ-Sから取り掛かることにしました。


プラモデルの中身でおそらく最初に目がいくのはボディだと思いますが、、
なかなかよく出来ている!

エンジン再現系なので、ちゃんとボンネットは別パーツです。


ひとまずバリなどを落としまして、



今回XJ-Sを作る時に手元に取り寄せてみた道具がこちら…エッチングソーです。


使う時は自分でこんな感じに折りたたんで、ナイフの柄に収めて使いますが、、
今回なんのためにこれを探したかと言いますと、




コレです。

ドアサッシの上なんかも綺麗にスジボリしてカット出来るので睨んだ通り…いやそれ以上のデバイスです。
とても嬉しい。

今回は今まで以上にしっかりとしたオール開閉モデルを

普通のプラモデルベースに作ってやろうと思っています!



リアも同じように…


綺麗に分離出来ました。
隙間が不自然に広がらないようにプラ板でおさえています。





ドアの内側には内張りがあるわけですが

これも後席と位置を合わせて綺麗に分離しましょう



はなからバスタブ内装だったりしないおかげで、

これも分離しやすいという。

あたかもドア全開閉を前提としたかのようなパーツたちです(違う)


というわけで…

一番面倒な部分が済みました!


つづく