ストーリーズの長い文章を読ませる簡単テクニック♡ | 本当にやりたいこと、カタチにしよう

本当にやりたいこと、カタチにしよう

リリースまでに必要なノウハウをお届けします
あなたが心から「やりたい♪」と思えること「だけ」で発信しても、ちゃんと集客できる♡発信を楽しむための情報もシェアしていますので、ぜひフォローしてビジネスを楽しむヒントにしてくださいね!

こんにちは!

HSP共感力サポーターのなぎさです🕊

 

 

インスタのストーリーズに書いた長い文章を

読みたい♪と思わせる簡単テクニックは

ジャンプ率を意識すること!!

 

 

 

あなたは、

長い文章を読むのは好きですか?

 

 

小説なら好き♡

取扱説明書なら好き♡

短い文章なら読むけど…。

 

 

と、いろんなタイプさんが

いますよね。

 

 

でも、

長い文章が得意さんでも

興味がある文章なら読むけど

興味がない文章は読まない。

 

 

という傾向が

あるのではないでしょうか。

 

 

 

特に、ストーリーズは

長い文章は読まれない傾向があります。

 

 

でも私は、長文を書いても

読んでもらえる確率が高いほうだと思います

(以前インサイトを分析したら

そんな結果がでました)

 

 

長く書くことが多いので

読んでもらうために

ひとつ簡単なテクニックを使っています。

 

 

それは、

ジャンプ率を意識することです。

 

 

 

 

ジャンプ率とは

「本文の文字サイズに対する

見出しの文字サイズの比率」

のことです。

 

 

デザイン業界でよく使われる言葉で、

ジャンプ率を高くすると賑やかな印象になったり、

逆に低くすると、落ち着きや高級感のある

印象にすることができます。

 

 

文章を読ませたい時には

ジャンプ率をどのくらい高く(低く)…

というところは考えなくても大丈夫。

 

 

本文と見出しの

文字サイズの比率を変える

ことをだけを意識すればOKです。

 

 

 

 

そもそも、

ジャンプ率を取り入れる目的は

見出しと本文の区別が

つきやすい状態にすることで

必要な情報を見つけやすくすること

なんです。

 

 

 

●本文よりも大きな文字で

タイトルとなる言葉を置く。

 

 

●その言葉に興味を持ってもらうことで

必要な情報が書いてあると思ってもらう。

 

 

●タイトルの下にある小さな文字(本文)まで

読みたいと思ってもらう。

 

 

文章全てを同じ大きさで配置するよりも、

タイトルになる言葉や、

文中のキャッチーな言葉を

少し大きく目立たせることで

他の文章まで読みたくなるのです。

 

 

 

 

ストーリーズも

流し見してしまうところなので

ぱっと目をひく言葉を

置いておく意識をもつだけで

 

 

文章を読んでもらえる確率が

ぐんと上がります♡

 

 

簡単なので

ぜひ試してくださいね♪

 

 

 

 

 

 

 

▶伝わる文章が作れたら

 あなたの悩みは解決します🕊

 

 1dayセミナー開催!

 詳細・お申込はこちら🕊 
 

 

 

 

💎自分だけの成功法則を見つける4ヶ月💎

 

 

✦ː──────────⁡

あなたの“想い”をカタチに。

⁡⁡

HSP共感力サポーター

なぎさ⁡⁡

──────────⁡ː✦

 

 

stand.fm

楽に楽しくビジネスを加速させるためのヒントを配信中♪

毎週月水金・am6:00配信🕊

 

 

 

Instagram

 
 
note
エッセイ執筆中