子供の野菜の好き嫌いに、将来が不安でなんとかしてあげたいと思っていた私ですが、ある子供の偏食について書かれたブログを見てやっと理解できた気がします。


ちなみにそのブログはこのブログになります。

⇒子供の偏食トータルガイド

 

このブログには、子供が偏食になる原因と解決方法が書かれていたのですが、子供が偏食になる原因がすごく勉強になりました。


うちでもけっこう子供が食べないと叱っていましたが、それって逆効果なんですね。


それよりは、大人が工夫をして食べることができるようにお手伝いしてあげる感覚でいるのが一番良さそうです。


特に勉強になったのが、発達障害と子供の偏食の関係です。


実際に調査したデータを拝見してなるほど!と思ったのが、もしかしてうちの子も軽い発達生姜があるのではないかということ…。


というのも発達障害の子供は通常とはまったく違った観点から好き嫌いになるんですね。


それでうちの子にある項目が該当するなって思って、それならもしかしてうちの子は先天的になにか機能障害があるのかもって思いました。


それは、ご飯の時に落ち着かず、おかずとご飯を同時に食べる三角食べができないんです!


普通はおかずの味でご飯を食べると思いますが、うちの子はおかずを1品ずつ食べた後、最後に白米をふりかけで食べちゃいます。


これは発達障害児の特徴の一つのようで、うちの子もひょっとして…と怪しんでいます。


こんど診察に連れて行ってみようかな?