子供の偏食は治してあげないと将来困るっていうのはわかっています。


でも、やっぱり子供って本当に苦手なものが頑として受け付けてくれないし、成長に必要な栄養はとってほしいというのも親としては考えます。


なので、野菜嫌いで不足しがちな栄養をサプリメントで補ってもいいのでしょうか…。


結局、栄養を摂るという点ではサプリのほうがむしろ効率的に摂取できるんだと思います。


でも、どうせなら自然に食事から摂取すればいいと思うし、難しいところですよね。


野菜嫌いで不足すると言えば食物繊維とビタミンですが、ビタミンは果物から補えるのでいいんです。


問題は食物繊維で、これ、便秘にも聞くし成人病になりにくくなるって聞きます。


成人病はまだまだ先の話ですが、そんな年齢になった時に、やっぱり野菜不足のままだと成人病に掛かる可能性が出てきますもんね。


うちの子供は便秘はしていないので、食物繊維はもしかするとお芋で取れているのかもしれません。


お芋を食べるとおならがでるっていうのは、それだけ食物繊維が豊富だという証だと聞いたことがあります。


食物繊維の量だけで考えるなら、もしかすると野菜以外で食物繊維が取れる食品はあるかもしれませんね。


ちょっと調べてみようかなと思いました。