$べジスイーツ 野菜で作るヘルシーなお菓子-セミドライトマト

プチトマトをオーブンでじっくり乾燥させました。
すこし水分を残したセミドライです。
乾燥させることで、トマトの甘みと旨みが凝縮されます。


材料(25個分)
プチトマト 25個 
きび砂糖 小さじ1くらい


作り方
1.プチトマトをぷっくりした部分から縦半分に切る。オーブンシートをしいた天版に、切り口を上にして並べる。

2.きび砂糖をふりかけて10分ほど置いてから、トマトの断面の水分をクッキングペーパーなどで吸いとる。

3.140度に余熱したオーブンで90~120分ほど焼いて、できあがり。


$べジスイーツ 野菜で作るヘルシーなお菓子-セミドライトマト

プチトマトの大きさやオーブンによって、ベストな加熱時間と温度はちがうと思います。
焦げないように注意してください。

-----------------------------------------------------------------------------



ご存知かもしれませんが、プチトマトの上部にはぷっくりした部分とへこんだ部分があります。

$べジスイーツ 野菜で作るヘルシーなお菓子-トマトのぷっくり
緑の矢印がぷっくりした部分です。そして青の矢印がへこんだ部分です。


ぷっくりした部分から切ると、こんな断面になります↓
$べジスイーツ 野菜で作るヘルシーなお菓子





反対にへこんだ部分から切ると、こんな断面になります↓
$べジスイーツ 野菜で作るヘルシーなお菓子



つまり、ぷっくりした部分から切るとタネが見えます。
タネが見える方が、プチトマトの水分が蒸発しやすくなります。



レシピブログのランキングに参加しています。
下のボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。




追記
このセミドライトマトをはさんだクッキーをつくりました↓
セミドライトマトのサンドクッキー