$べジスイーツ 野菜で作るヘルシーなお菓子-アボカドと、トマトの砂糖漬け


昨日、トマトの砂糖漬けをご紹介しました。
昨日の記事↓
砂糖漬けトマト

今日はそのトマトの砂糖漬けに、アボカドを混ぜてみました。
トマトはアボカドと食感を合わせるため、漬ける時間を短くして少しかためにしました。


アボカドとトマトの砂糖漬けを一緒に食べると、
口に入れた瞬間はほぼトマトの味だけです。
でも後からじわ~っと、アボカドのまったりとしたコクが口の中に広がります。


材料
トマト 1個
きび砂糖 大さじ2~3(お好みで調節してください)

アボカド 1/2個


作り方
1.トマトを食べやすい大きさに切る。きび砂糖をふりかけて冷蔵庫に入れ、半日ほどおく。

2.アボカドを食べやすい大きさに切り、1と合わせればできあがり。


このまま食べてもおいしいんですが、加熱するとまたちがった味が楽しめます。
$べジスイーツ 野菜で作るヘルシーなお菓子-アボカドと、トマトの砂糖漬け 煮込みVer.
弱火で15~20分くらいコトコト煮るだけです。

加熱するとトマトのうまみが引き出され、アボカドはほっくりとします。
またアボカドは加熱することで、変色するのを防げます。

ただ加熱すると、トマトの皮が気になります。
煮るなら、砂糖漬けにする前に皮をむいておいた方がいいと思います。


レシピブログのランキングに参加しています。
下のボタンをクリックしていただけると、嬉しいです。