野菜スイーツ 野菜で作るおいしいお菓子-かぼちゃ白玉2
野菜スイーツ 野菜で作るおいしいお菓子-かぼちゃ白玉1

かぼちゃ入りの白玉です。
中には、ハチミツをからませたすりゴマが入ってます。
すりゴマとハチミツ、合わせるとおいしいですよ。

ただ、すりゴマが手にくっつきやすくて、キレイに作るには手間がかかります。
レシピはのせますが、手間がかかるのであまりおススメしません(>_<)

_______________________________________

[材料(10個分)]
かぼちゃ 40g(皮をむいた正味)
白玉粉 25g
砂糖 大さじ1
水 小さじ2くらい

黒すりゴマ 25g
ハチミツ 大さじ1~2くらい

1.白玉粉をミキサーにかけて、粉状にする。

2.かぼちゃは種とわたを取って小さく切る。蒸し器でやわらかくなるまで蒸して、皮を取る。

3.1と2、砂糖をボウルに入れてこねる。水を少しずつ加えて、耳たぶくらいの硬さにする。こねあげたら10等分し、丸めておく。


4.すりゴマにハチミツを少しずつ加えて練り、10等分して丸めておく。



$野菜スイーツ 野菜で作るおいしいお菓子-かぼちゃ白玉3
5.3の白玉を薄くのばし、4のごま団子を包む。


6.5を沸騰したお湯でゆでる。浮き上がってきてからさらに1分ほどゆで、冷水にとって冷やす。水気を切って、器に盛る。




レシピブログのランキングに参加しています。
下のボタンをクリックしていただけると、とても励みになります。