家族全滅…何かと言うと
そうです
いま流行りの
インフルエンザ
なのです

見事です
見事なまでに次々とかかりましたよ

子供の通ってる保育所で
インフルエンザが流行りだした途端に
長男が発熱と倦怠感を訴ええーん
休日で病院いくのは救急外来とためらうも
もしインフルエンザだったら
と、思い病院行ったら
インフルエンザA型
その日に次男も発熱
翌日、病院行ったら
インフルエンザA型

二人とも出だしは38℃台と
高熱とは言えないくらいでしたが
発熱後の翌日の夜には40℃まで上がった
長男は3回ほど40℃以上になり
1度はクーリングのみで対処できたものの
2回は坐薬にて解熱ショック

次男は一度も使わず
というか
熱が下がらないから
坐薬挿そうと思ったら
嫌がって逃げ回るおーっ!
熱あるのによく動き回れるなってくらい

で、結局
もういいよ冷やして様子みるよ
そのかわり冷やせるとこ全部
冷やしてやるからな
と、思ってもう一度測ったら
なんと37.5℃
なんでーーー!?

本当に坐薬挿さなくてよくなっちゃった

そうこうしてるうちに
私までなんだか身体がおかしい
いやに寒いし
足の強張りがすごい
怠さもひどい咳も出てきた
夜に熱を測ったら38.1℃

オーゥ ノォ〜ゥ
早めに就寝するも
長男の熱はまだ38℃を行ったり来たり
夜中も看病せねばならん

翌日
病院にて私もインフルエンザA型と診断
今や薬はタミフルではないのね
イナビルという吸入粉末剤
それを2本吸ったら終わり
タミフルのように5日間飲む
ということはしなくていいそう
薬局で吸入させてもらって
あとは咳止めと解熱鎮痛剤を
もらいました
痛み止めは脚のため
セレコックスを飲んでいるが
『アセトアミノフェン』でないと
インフルエンザにかかっている時は
ダメなんだそうだ
インフルエンザ脳症?とかになってしまう
恐れがあるとかって言ってた

インフルエンザは頭が痛くなるね

そうしてる間に旦那が発熱です
体温の低い旦那は37℃台でスタートした
が、すぐに38.5℃になったらしい

結局これで家族全員
ノックアウト

しかし
薬のおかげで翌日には体が楽になりました
頭痛はまだあったり
咳がしつこかったりしますが
なんとか…

ただ、インフルエンザ
普通の風邪と違って厄介なのが
元気になっても
『発症して5日、解熱して3日』経たないと
感染力がなくならない
なので
今や元気はつらつな子供達も
先ほどより楽になったらしい旦那も
みーんな今週は
おうちに引きこもり
みんながみんな家にいるって
幸せなことなのかもしれないが
息抜きも必要じゃねーか?
朝・昼・夜
全てのご飯作りしなきゃなんないし
掃除も洗濯も
みんながゴチャッとしてるなか
やんなきゃなんないんかい?
かなりのストレスだよ

看病終わったー
自分も楽になったー
でも、外出られねー
家事ばかりしなきゃなんねー
オイラの自由はどこ行ったー!?