最近、新しい友達ができました。

アメリカ人とドイツ人カップルでハワイに

引っ越してきたばかり。


「物価の高さを補える仕事を探している」

との事。


そう、昔 ニューヨークから来た日本人女性で

可愛らしい😊まだ23歳の同僚が


「もらう時給が安すぎて家賃払えない。どうやって

みんなお金得てるの?」


って言ってたな。


軍隊さんと結婚した人以外は

大抵 二つ仕事掛け持ちとか

普通だからなあ。。と言ったら


「無理」😰って悲鳴あげてた。

でもって半年もしないうちに仕事辞めて

ニューヨーク帰っていった。


ニューヨークは死ぬほど家賃高いけど

もらう時給は比例してるんだとか。


話は戻って


最近友達になっカップルが仕事探してるって

事で、なんとなく色々検索してた。

力になれないかなと思って。


ところで


皆さん「びびなび」ハワイ 掲示板

ウェブサイト知ってますか?


あそこに現地の企業が仕事募集してるわけです。


いつも従業員「募集」常連の企業は

気をつけましょう。


何社か働いたけど

ワンマン社長で、「日本の悪しき習慣」

をハワイに来ても続ける会社多いですね。


さすが海外で日本人が経営者になるって

相当アクが強く無いとやっていけないのだろうけど

😅😅😂😂😂😂😂


クセ強すぎて一緒に働けないレベルだったり。


なので「常にここ 募集してるな」

「あ また募集してる」

ってところは気をつけましょう。



そういう「昭和すぎん?!その対応」

って企業がお金かけて 雑誌とかに出してもらったりして「有名」だったりするから

また信用してしまう人も後を経たない。


何度も言うけど


雑誌なんぞにお金出して、記事書いてもらって

「ハワイでなりあがった企業」

みたいに持ち上げられてる所

多いです😨


超ヤバい話もあるけど😬

パブリックではかけないのでw


と言う事で

友達に紹介できる企業はなかったw


今日はこの辺で🫡