今日は腸内視鏡検査無事終えてきました!


昨日の下剤地獄ですが

私が想像していた下剤って

むかーーーし肉食だった子供の頃

便秘で、イチジク浣腸というのをやったのですが

お腹めちゃ痛くて苦しかった覚えがあるので


恐怖でしかなかったのですが

電車の中で急に来るあの「お腹こわした」感じ、

冷や汗かく感じは一切なくて。


自然とトイレに行きたくなる感じ。

しかも水しか出なくなるのでいきまないw

痔主でも大丈夫でした🥹


15分ごとタイマーかけて

8アウンスずつ飲み続ける。


薬剤師さん👩‍⚕️が「キンキンに冷やすのがコツよ!

味が和らぐから」


と言ってたのが真実でしたw

生温いとポカリスエットの汗っぽさみたいな

生臭いみたいな感じが残るけど

冷やしてたらグビグビいけました。


昨日に引き続き

今日の朝8:30からまた残りの下剤開始

10:30に一切の飲み物も禁止。


12:30に病院に到着

問診票に必要事項書いて

12:40に看護師さんに呼ばれ

外来病棟に入る。


名前、生年月日を聞かれ左腕に名前のついた

輪っかをはめられる。

担当医の名前を確認してサイン✍️


トイレ行く?と聞かれ

恐怖でちびったらいかんと思い

使用させてもらう。


ベッドがカーテン越しに並んでる。

自分の担当のベッドに行く。


服を脱いで後ろが空いた服に着替える。

病院内はめちゃ寒い🥶

何も食べてないから余計に手足が冷える。


ベッド🛌に不織布で出来た使い捨ての

毛布があり、そこに掃除機みたいな機械で

ぶわーーーっと温風を入れている。

これをかぶって待っている。(めちゃありがたい)


看護師👩‍⚕️さんが来て「じゃあ妊娠してないか

確認してからじゃないと検査できないから

おしっこして」と言う


「え!さっきトイレ行っちゃったけど!😳」

と言ったら ちょっとした騒ぎにw


「困るな!頑張って試してみてよ」

と看護師🧑‍⚕️さん。イラついてるのがわかる。


「じゃあ、ガンバってみます」

「でもお水とか飲めたら、良いかと」


看護師さん🧑‍⚕️「お水一切検査前は無理なの!

トイレで試すだけでもトライしてよ!」


と言うので断る権利なくw

トイレに小瓶を持って行く


「頑張って!!」って言われながら🫙を手渡される。


院内寒くて

奇跡か。 

意外と出たw


速攻で瓶を持って外に行くと


周りの3人のナースが拍手👏 笑😂😂


「人生で尿が出て拍手される事も中々ないわよ!」

ってw


恥ずかしい思いでベッドの部屋に戻る。


しばらくすると点滴用の針を刺しに

さっきのおしっこ看護師🧑‍⚕️が来る。


右手の甲にぶっすり刺す。

意外と痛い!!!


しばらくして、最初の輪っかつけてくれておばちゃん看護師さんが来て確認書を読み上げるけど


「マリファナ、ドラッグはやってるか」

など色々質問してきた後


「あれ、これ違う人の質問書だわ」

と言って慌てて出て行く


めちゃ不安になってきたw


しばらくして入れ墨だらけ、スクラブ(

看護師さんが着てる上下お揃いの服)

を腰パンしてるパンクな男性看護師が来た。


腰パンしてる人

偏見だけどw なんか信用できない笑


どんどん不安が増してたw


腰パン君が違う部屋にベッドごと移動してくれた。


名前 生年月日もう一度確認して

初めて担当医さんにご対面


私のメガネを預けて

左に向いてお尻をシーツの中越しに丸出しにする。


ドクター👩‍⚕️に「なにか言いたい事はある?」

と聞かれたので

「私の為にここにいるあなた方に、ありがとうございますと言わせて下さい」


と言ったら「awwww」

あうううう🥹と3人一緒に言っていたw


余談だけど「サンキューベリーマッチ」

は上から目線な「よくやったな君」

みたいなニュアンスにも取りかねないので

「サンキュー ソーマッチ」

と言えば「ホントありがとう」

て真意を伝えられます。


腰パン君 ドクター👩‍⚕️、もう一人

日系人ぽい男性がこの部屋に。

トータル3名に見守られ

右手の点滴、めちゃ氷みたいに冷たいな!

と思った瞬間


記憶が飛んだw


起きたのは2:30

最初の待ち合いベッド🛌の上で

自分のメガネ👓もつけてたw


おしっこ看護師さんが再び来て

(いつにまにおしっこさんと自分の中で呼ぶw)

点滴を外してくれる。


冷たいリンゴジュースを用意してくれて

一食も食べず下剤しか飲んで無かった身に

染み渡る美味しさだった笑


着替えて外へ。

案外ぼーっとしてない。


こんな感じで私の初 しかもハワイで

腸内視鏡検査を終えたのでした。


何を食べようか!そればっかり考えながらw