なっ!とくしま千両ナスを使って | やさいエンスclub

やさいエンスclub

シニア野菜ソムリエ・アロマテラピー講師が体と心に優しいベジフルな情報を発信していきます。

先日 徳島よりお送り頂いた千両ナス ナス


「八百屋か~ッ!!」 というほど 野菜 野菜 野菜 夏野菜

たくさん頂いて お友達におすそ分けしまくりました あせる


せっかくなので我が家でもいつもよりふんだんに

おナスを使っています なす ピクナス なす ナス☆ ナス


やさいエンスclub
色々なお料理に使いましたが

残暑厳しい中 アツアツでも

冷蔵庫で冷やして頂いても美味しかったのが

コレッ グッド!


サッと油で炒めて

和風だしで手早く炒め煮をしただけの

シンプルなもの


ご飯もビールもススミます (-^□^-)


やっぱっり日本人だなぁ~ と実感しました


ナスの皮の紫色に含まれるポリフェノールの一種であるナスニン


ナスニンアントシアニン色素で ブルーベリーと同じように

眼精疲労を緩和したり活性酸素の働きを抑制してくれます

また 血管をキレイにして動脈硬化や高血圧の予防にも繋がる

と言われています


なので もちろん皮ごと頂きました チョキ


ご馳走さまでした (*^▽^*)


せっかくなので日頃つくらない

ナスのペースト作りにも挑戦してみようと思います


先日美味しいナスのペーストをご馳走してくださった

しょうこちゃんにレクチャーして貰おうっと ヽ(゚◇゚ )ノ