〖さばえおいしい応援団プロジェクト〗

野菜ソムリエ 津野真喜さんの活動報告です。

 

- 秋冬採れを買いに行こう!「さばえさんどーむブロッコリー」 -

 

旬の味!美味しいブロッコリーを求めて、鯖江市 糺町の「サンサン農園」さんへお邪魔してきました。

作業場から近い圃場は、越前富士と呼ばれている日野山が、眼の前にドーンとそびえる素敵なロケーション。

ボリュームある大きな葉や茎がある濃緑な景色が一面に広がっています。

 

畑へ近づいてみると、鯖江産ブロッコリーの銘柄「さんどーむ」のとおり、花蕾は立派なドーム級!!

「青空の下、こんな気持ちいいところで収穫できるのはいいですね!。自然環境の良い所で育ったブロッコリーは、さぞかし美味しいでしょうね~!。」などと呑気な私でしたが、実状は景色を楽しむ余裕すら無いほどの繁忙期。

 

1個1個、手作業による収穫。毎日収穫・毎日出荷とのことで、土日の休日も返上し、採れたての美味しいブロッコリーを私たちの元へ届けてくださっています。

ありがたいですよね✨

そして今回、さばえおいしい応援団では初取材となる「サンサン農園」さん。

経営者の加藤修一さんは、広島出身の移住者で、農業未体験からスタートされて13年目になるそうです。

消費者に安全安心おいしい野菜の提供や、さばえ野菜による地域の活性化はもちろんのこと、多様な価値提供についてお話しくださいました。

効率的な栽培方法の開拓、生産性向上の施策、若い社員が継続的・意欲的に雇用できるための働き方、障害者雇用支援など、大きく膨らむ夢もまさにドーム級。

皆さんに喜んでもらえるように農園を盛り上げていきたいと熱く語る、明るい笑顔の加藤さん。私もいっぺんで大ファンになりました!

そんな加藤さんが経営されるサンサン農園さんの旬の野菜は、鯖江市内のJA、道の駅 西山公園でお買い求めいただけます。

多量・直販をご希望の方は、下記へお問い合わせくださいね!

 

 

*「さんどーむ」は、福井県 越前・鯖江エリアにあるドーム型の多目的施設「サンドーム福井」が由来

━━━━━━━━━━━

サンサン農園

https://sunsunfarm-fukui.com/

TEL :090-3177-7743

住所 :福井県鯖江市糺町23-3-10

受付時間 :平日 9:00 - 17:00

休み:土日・祝日

MAIL:s-kato@package-f.jp

━━━━━━━━━━━

 

★ブロッコリーはビタミンCが豊富。ビタミンCは免疫性を高め、風邪予防にも効果があると言われています。

冬の食卓へ、栄養満点のブロッコリーをふんだんに使って、元気な冬を過ごしましょう!

ただ茹ですぎると、栄養素が減ります。柔らめがお好きな方は、電子レンジでの加熱がお薦めですよ。

私は色々な料理に使いますが、さっと茹で、オリーブ油でソテーし、塩コショウで食べるのが大好きです!

 

野菜ソムリエ 津野真喜