〖さばえおいしい応援団プロジェクト〗

野菜ソムリエプロ  中島早苗さんの活動報告です。

 

~「吉川ナスde口福なランチ」開催中 in ビストロ ウー・ルー~

 

ふわっ、とろっ、じゅわぁ~

坂井市春江町にあるビストロ ウー・ルーさまで、

鯖江市がほこるブランドナス、伝統野菜の「吉川ナス」を使ったランチを提供しています。

さばえ野菜をもっと知って、多くの人に 食べてもらいたいという販売促進活動の 一環です。

 

「鶏もも肉と吉川ナスのソテー ミルフィーユ仕立て トマトソース」

家庭では味わえないワンランク上のおいしさが、福井県産野菜などと共に楽しめます。

 

フランス語で”ビストロ”とは「食堂」、”ウールー”とは「幸せな」という意味。

季節の地場野菜を使った、手間暇かけた料理を得意とする、2000年10月にOPENして23年、正統派フレンチレストランならではの味わいです。

定休日毎に、県内の農産物直売所などをまわって、県内野菜の研究に余念のない大谷オーナー。

特に吉川ナスは、とろ~っと口の中でとろけると大絶賛しておられました。

インスタグラムに投稿したところ「吉川ナスが食べたい!」と、いつもは魚料理を食べに来られるお客さまが、大勢ご来店されるそうです。

今回初めてメニューとして出したところ、この反響。

「改めて吉川ナスのおいしさと凄さに驚いた。普通のナスと肉質の違いは歴然ですね。伝統野菜の味わいの深さは素晴らしい」とおっしゃいます。

 

【作り方】

①にんにくをオリーブオイルで炒め、香りを出す

②タマネギ、ベーコンを加え炒める

③湯むきし種を取ったトマト、鶏のブイヨン、ブーケガルニを入れて煮詰める(半分の量になるまで)

④ ③に小さく切って炒めたパプリカを加える

⑤ ④に香辛料のパプリカと、カイエンヌペッパーを入れ、トマトソースを作る

⑥輪切りにし、かくし包丁を入れ、軽く岩塩をふった吉川ナスをフライパンで焼く

⑦吉川ナスと、焼いた鶏もも肉とズッキーニ、ボイルしたささげ、ブイヨンで煮た冬瓜を盛り付け、トマトソースをかける

家庭で作るときは、市販のトマトソースで作れるそうですよ~

作る手順や、ちょっとしたコツが分かって参考になりますね。

油との相性抜群!甘くとろけるような味わいの中、うま味も感じます。

 

今年の夏の暑さは異常でした。

9月に入り、吉川ナスも元気を盛り返してきました。

ランチは、メイン料理・スープ(私が伺った時は、かぼちゃのポタージュでした)・ライスかパンで1,550円(税込)。

9月中、数量限定で、平日のみの提供です。

急げ~!急げ~!

いっぺん食べてみてね~

 

 ***********

ビストロ ウー・ルー

福井県坂井市春江町江留上錦15-2

0776-58-0850

営業時間 ランチ 11:30~15:00 ディナー 18:00~21:00

定休日 火曜日

http://bistro-heureux.com/  

 ***********

野菜ソムリエプロ  中島早苗

さばえおいしい応援団Instagramでも配信しております。

https://www.instagram.com/sabaeoishii/?hl=ja

併せてご覧ください。