鯖江市役所 産業環境部 農林政策課さまより委託を受けて活動している野菜ソムリエコミュニティ福井

〖さばえおいしい応援団プロジェクト〗
野菜ソムリエ  澁谷 澄枝さんの
活動報告をシェアします。


〖さばえおいしい応援団プロジェクト〗



〜地域の愛情たっぷり♡
      きたごんぼバーガー🍔〜

『川島ごぼう』が栽培されている鯖江市北中山地区。



北中山小学校6年生の最後の思い出づくりにと、地域の方々による"ふるさと学習会"が開かれました。

地元の主婦グループ「アマランサスの会」のおふたりが考案した"きたごんぼバーガー"
手作りピタパンに包まれる薄くスライスされた『川島ごぼう』が溢れるくらい詰まった味付けつくね。つくねの甘辛い味付けのみのシンプルなバーガーは子供たちも大絶賛❣️



そして、北中山公民館長が作った黒豆お味噌で『川島ごぼう』入り豚汁。



スライスした『川島ごぼう』を乾燥させフライパンで炒った、こだわりの手作りごぼう茶。




ごぼうを堪能した子供たちの笑顔が『川島ごぼう』の美味しさを物語ってくれました❤️

お土産には、小さく刻んだ『川島ごぼう』の食感と香り満載のカリカリごんぼちゃんクッキー。





きっと家では、家族でクッキーを食べながら、会話が弾んでいたのでしょうね😊

地元野菜『川島ごぼう』を使ったおもてなしのほか、北中山地区の歴史やまちづくり活動、自然災害から身を守るための防災知識を学ぶなど、地域の方々の愛情がつまったこの取り組み。



そして地域の愛情を受けて育った『川島ごぼう』が、たくさんの方に伝わりますように✨



野菜ソムリエ 澁谷澄枝

さばえおいしい応援団Instagramでも配信しております。
https://www.instagram.com/sabaeoishii/?hl=ja

#福井県 #鯖江市 #北中山
#北中山小学校
#川島ごぼう #ごぼう 
#地域 #愛 
#小学校 #卒業
#めがねのまちさばえ
#野菜ソムリエ
#野菜ソムリエコミュニティ福井