鯖江市役所 産業環境部 農林政策課さまより委託を受けて活動している野菜ソムリエコミュニティ福井

〖さばえおいしい応援団プロジェクト〗
野菜ソムリエ  澁谷 澄枝さんの
活動報告をシェアします。


〖さばえおいしい応援団プロジェクト〗



〜桑茶(マルベリーティー)の準備が始まりました✨〜

8月9日《うるしの里いきいき協議会》のメンバーにて桑の葉を収穫しました。



今年は猛烈な暑さや、スコールの様な突然の雨、天気予報が毎日違うなど、天候に悩まされましたが、無事に収穫、天日干しが行われました。



天日干しは機械で乾燥させるより栄養価もアップします。大変だけれど、美味しい桑茶を作るためには欠かせない作業。



私も少しだけ天日干しのお手伝いをさせていただきましたが…パズルの様に1本1本竹竿に干していく作業は、とても重労働。

作業中、《うるしの里いきいき協議会》田中会長は、
『とっても身体にいい桑茶をたくさんの人に知ってほしい。いろんな効能があるんだけど、あまり知られていないの。』
と、流れる汗を拭きながらお話ししてくださいました。



実は、他の茶葉とは違い、
桑の葉にはすごいチカラがあります‼️
糖尿病予防や高血圧、血中脂質を下げる効果、ダイエット効果、便秘やコレステロールの抑制、肝機能改善、他にもたくさんの効能があると言われています。



しかし、それ以上にスゴイのは、他のお茶には含まれない食物繊維や鉄分、牛乳の22倍のカルシウムなど、私も知らなかった沢山の栄養素が入ってるそうです。

本当、効能の多さに驚きしかありません‼️
是非、体調の気になる方はお試しください☝️💕

下記のお店で販売中。
(今年収穫した桑茶は9月下旬以後販売予定)
◯うるしの里会館内『喫茶 椀椀』
◯道の駅 西山公園
◯Aコープさばえ店 東さばえ店
◯北鯖江PA下り(金沢方面)
◯ハピリン2F  福福館

野菜ソムリエ  澁谷 澄枝



🖋✨マメ知識🖋✨
マルベリーティーとは桑茶の別名。
桑の葉を収穫する前にはブラックベリーの様な小さな実がついています。
今では『マルベリーティー』とも言われ、若い方にも人気が出てきているそうです。

さばえおいしい応援団Instagramでも配信しております。
https://www.instagram.com/sabaeoishii/?hl=ja

#福井県 #鯖江市 #河和田
#桑 #桑茶 #桑の葉 
#マルベリー #マルベリーティー
#うるしの里会館 #喫茶椀椀
#めがねのまちさばえ
#野菜ソムリエ
#野菜ソムリエコミュニティ福井