入梅したと思ったらあっと言う間に梅雨明け宣言

 

その後、戻り梅雨の様な雨天が続き

 

真夏日から猛暑日がやって来たと思ったら

 

線状降水帯発生で

 

全国的にゲリラ的に大雨に見舞われました

 

被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます

 

野菜畑地方は、昨日は午後からは雨が小康状態でした

 

4日に行った小豆の支柱固定の様子をお伝えします

 

7月8日に種蒔きした小豆=大納言です

土寄せして株を固定しようかと思いましたが

 

台風の襲来が予想されるので

 

支柱による固定にしました

本葉が出揃ってきましたが摘芯はせずに育てます

 

このまま順調に育ってくれれば

 

花が咲くのを待つだけです

 

追肥も特に無しなので

 

害虫対策がお世話の中心になるでしょう

 

 

 

八つ頭の芋茎を収穫してきました

ランダムに切り取っただけです

 

食物繊維やアントシアニンが豊富なので

 

眼精疲労や整腸作用が期待されます

 

生で食べる時は皮を剝いて

 

酢水に1時間程度浸けて調理します

 

今回は90秒ほど湯掻いて冷水に取り

 

水分を絞って甘酢に漬けていただきました(右下の小鉢)

 

左側はオクラにとろろを擦ってカツオ節です

 

上はサラダですが白い塊は山芋です

 

 

本日も  最後までお読みいただき  有難うございます

大根おろしにシメジ、人参を混ぜて

 

鮭に載せポン酢醤油でいただきました