土曜日は小雨が降ったり止んだりの一日でした

 

植え付けた鳴門金時にはラッキーでした

 

雨が降ったこともあり農作業はお休みしました 鳥

 

今回は、先日取り付けた

 

トウモロコシの鳥除けの具合をお伝えします

雄穂に続いて雌穂も顔を出してきました

 

今度は雌穂の安全を確保しなければなりません

適当なネットが無くて防風ネットを使いましたよ

 

この時点で雄穂は全てカットしました びっくりハッ

 

ネットの大きさに合わせるためでもありますが・・・

おまじないみたいな紐を張りました

 

効果は疑問ですがキラキラテープも取り付けてみました 笑

 

実は、これも使って鳥が入らないように結界を張りました

 

これなら鳥目のことですから

 

気が付かずに飛び込んでも防御してくれるでしょう セキセイインコ青

 

 

 

長崎こがね=じゃがいもがインゲンとニンジンに

 

覆いかぶさって来たので

支柱を使って茎を寄せました セキセイインコ黄

 

左側の防虫ネットがインゲンの畝ですが

 

今はネットは取り外しています

 

長崎こがねの茎がこんなに大きいのは気になります ぐすんビックリマーク

 

 

本日も  最後までお読みいただき  有難うございます

土用には早いですがウナギが出てきました

 

ごちそうさまでした 照れ音譜