春の最大のイベント

 

接ぎ木バージョンのスタートです

 

今回は桃太郎EXの接ぎ木の様子をお伝えします

 

2月13日に台木=Bバリアの種蒔き

 

2月15日に桃太郎EXの種蒔きをしました

3月14日の様子です

 

後の烏が先に行きました

 

台木よりも桃太郎の方が生育が良かった

 

マッチングができるかどうか不安がよぎります

 

夜中に目が覚めることも("^ω^)・・・

 

 

台木=Bバリアです

 

粘土板に印をつけてカットの角度を合わせます

 

桃太郎の双葉の上をカットしてジョインホルダーで固定しました

 

ジョインホルダーは1.7㎜です

 

こんな感じで合体しました

 

養生する箱に温湿度計と加湿グッズ

 

温度は30℃、湿度は70%です

 

接ぎ木した苗を入れて養生に入りました

 

この時点で湿度は90%以上になっています

 

残った苗は鉢上げしておきました

 

 

 

 

畑では九条ネギの移植準備をしました

植え付けサイズに処理したネギ苗です

 

カッターでぶん結部を切り離しておきました

 

これで九条ネギの引っ越しが出来そうです

 

 

本日も  最後まで読んでいただき  有難うございます

佐藤錦にメジロがやってきました

 

花の蜜を美味しそうに・・・