秋水地下燃料貯蔵庫 | 退廃帝國三丁目

退廃帝國三丁目

主に写真をupしています。

2014年8月から複数回訪問。

柏の葉には昔、柏飛行場という陸軍飛行場がありました。太平洋戦争末期、日本初のロケット戦闘機「秋水」の実用実験の基地として使用されることになり、飛行場から少し離れた地に秋水の地下燃料庫が作られました。

柏市花野井を探索。なんと住宅地の中にありました。


開口部


完全に塞がれている


私有地。普通に庭の中なので当たり前ですね。


許可をとって登らせて頂きました


開口部。


許可を下さった方の話によると、この辺りは台地のような地形で燃料庫を作るのに好都合な地形だったそうです。燃料庫には危険な薬品がたくさん貯蔵されたそうです。


近くの燃料庫露出部分


藪の中にも存在


近くの畑


地下燃料貯蔵庫のヒューム管


異様な光景


燃料貯蔵庫はもう使われませんが、かなり丈夫なのでこのまま残ると思います。