じゃがいも(キタアカリ)を植え付けた
本当はもう少し間隔を開けたかったけど欲張って極限まで狭めて10個植え付け。

残った1個は家で袋栽培してみようかと企んでる。

この後じゃがいもとじゃがいもの間に鶏ふんを一掴みばかしエイヤー!しました。

一応事前に『芽出し』的なものをして(直射日光の当たらない明るい場所に出したり出さなかったり)少し芽が出ている状態で植え付け。

すくすく大きくなっておくれ。






今日はさらに

・ミニキャロット
・なんちゃら大根
・レタスミックス

の種を蒔いた。

夏野菜は今年は直蒔きではなくポットで育苗してから植え付けるつもりで、ポット組の植え付けまでに収穫できそうなものをチョイスしてみた。

ポット組植え付けまでに育たなくてもベビーリーフとして収穫してしまえばいいしね。いひひ。






なぜかホトケノザが畑全体で超元気!

我が区画ももれなくホトケノザ フィーバーが起きていた。

よろしくないね、ということでフィーバー強制終了の儀。

地道にホトケノザを抜いて抜いてそして抜く。

見える部分はほぼ無くなったかな。

ニンニクや玉ねぎの間でもたくさん生えてたから頑張って抜きました。






しばらく無心で草抜きをしてたみたい。

けど横からの視線で我に返り、視線の出所を向くとすぐそこにジョウビタキくんがいた。





ぽっ照れ




かわいすぎる。




こちらが無になりすぎてジョウビタキくんの警戒心も弱くなってたのかな。

カメラを取りに移動してるうちに彼も少しあちらへ移動してしまったけど、それでもやっぱりキュートだった。
愛くるしいことこの上なし!







畑っていいね。