長らく育てていた黒豆
待てど暮らせど実が膨らまない。

見切りをつけて撤収しょぼん

残渣置き場に向かったら、同じように膨らんでいない実のついた枝豆が置いてありました。

どなたかの枝豆もうまくいかなかったみたい。






しかし、
噂の根粒菌を確認できました。

ちっちゃーいイモみたいでかわいいラブラブ

来年また黒豆(枝豆)にチャレンジしよう。

リベンジ!






黒豆は失敗に終わったけど他の野菜はおおむね順調ニコニコ



ホーム玉ねぎ





ジャガイモ(デジマ)
1か所だけ土中の種芋から腐っていたから撤去。




ニンニク





鷹の爪





スナップえんどう(幸姫)








ホーム玉ねぎの間から…
ミニトマトの芽が出てた目

抜くのはなんだか忍びなくてとりあえずそのままにしてきた。

抜かなきゃいけないのはわかってるんだけどねにやり



大納言小豆も少しずつ収穫できています。
んん?

しれっとそこにいるシャクトリムシ。

『そこにいるのはバレてますよー!』







隊員が頑張ってくれているようですパトカー





茄子は秋になって調子が戻り、今もコンスタントに収穫できています。

夏にひょろひょろになった時に見切りをつけなくてよかった照れ

でもあの頃は本当にもうダメかと思っていつ片付けようかと思ってたなぁ。





そういえば、黒豆を引き抜いたら地中からポロっと何かが出てきた。

ポロっと出てきたそれはスズメガの蛹。

茶色くてでかいアレ。

虫を触るのは得意なほうで、クマゼミを素手で捕まえたりジャコウアゲハやキアゲハの蛹を越冬させて喜んだりするけど、このスズメガの幼虫と蛹は昔からどうしても苦手叫び

そのくせなぜかわからないけど写真にはおさめましたカメラ

けど貼り付けるのはやめておきます。

あーびっくりした!