今日は農園での初作業日。

本来ならルンルンでバイクに乗って農園へ向かうはずなのに、先週末にまさかのパンク。バイク屋さんで絶賛入院中の愛車。なぜこのタイミングでパンクするんだよぅ…

というわけで自転車で出動。
坂道が多くもはや修行の域。作業前からすでに汗だくだからそりゃ蚊も集まってくるってなもんです。

農園ライフのオープニングに華やかさを添えてくれたパンク事件よありがとう。



それはそうと初期作業はアドバイザーさんにいろいろ教わって協力していただいてもなかなかハードでした。

世の一人で畑を耕してるおじいちゃんおばあちゃんたちって実はとってもすごいんだなぁと実感。


【初期作業】

クワで土を耕す

草を取り除く

堆肥をまく

肥料をまく

畝を立てる

苗を植える(種をまく)

水をやる


こんなふうに書き出してみると数十文字にしかならないけど、ひとつひとつの内容はとっても濃い。そして面白い。こんな世界があったなんて。


少し耕したところ


苗を植えた(種も少しまいた)

一気に畑って感じになった!

嬉しいなぁ。


明日は支柱を立てに行く予定。