6/8金曜日、長男くん 成田のお友達に原付バイク借りて 自宅まで帰ってきました。


我が家は バイク禁止。

去年、車でも事故ったのに、懲りてない。
未成年だから、保護者も、いろいろ手続き大変だった。


学生であるうちは、責任取れない乗り方はするな、と言ってきたのに。
友達のバイクで、保険も自賠責しか入ってないのに。



長男くん、『家を出ろって言うなら、出てくけど?』って、まるで私を試すように言ってきた。



ちょっと考えて、長男なら 本当に出て行きそうだと 思ったけれど、下の子たちにも示しがつかないし、
『じゃあ、出てけ。』と言った。


雨もザァザァ降り出したけど、仕方ない。

でも、心配。

鍵も 置いて行った。
原付バイク、大丈夫だろうか。


と思っていたら、近所の実家の母から、長男くん、今日うちに泊まると電話が来た。



バーちゃん家かい!

家出…?なのか?


10日(日曜日)は 次男くんの17歳の誕生日で、お家パーティーの準備中、長男が帰ってきた。

丸2日の家出が終わった。


バイクは 専門学校卒業するまでは 乗らない。と約束させて。


本当に、親って 大変。

悩み過ぎて、心配し過ぎて疲れました。