先日「GR16」という若手向けの研修を受けさせて頂きました。
研修を受けて改めて大事にしたことや考えさせられることがたくさんありましたが、
僕が今発信したくて、1番大切にしたいことは、

「自分のやりたい・やらなければならないという想いの視点を一緒にする」

ことだと考えています。

毎日一緒に仕事をして下さっている方々に仕事をお願いしている身として、

「こんなスケジュール無理でしょ(口には出さないけど心に中で思っている)」

とか

「なんで毎回俺(私)がこんなことさせられんだろ」

とか
不満であったり疑問は少なからず感じている人がいると思っています。

僕も昔節々で感じたことはありました。

しかし、すべてに意図はあって、
プロジェクトのミッションやセクションとしての目標を基に形成されているんだと。

それ自体を自分の中ではハラオチした状態で日々仕事をしていたんですが、それが周りとシンクロしてたかというとそうではないって結論に至りました。
実際、意図や目的をちゃんと伝えていなかったと思うし、僕のやりかたに不満を感じる人も少なからずいると思います。なので、改めて。

僕は今のプロジェクトを会社にとって欠かせないプロジェクトにしたいし、
今のエンジニアチームを会社・管轄として誇れるチームにしたいです。

それを実現するには僕1人では到底できないし、今の状態では誰も一緒にやりたいとも思わないと思っています。そのために、やりたいこととやらなければならないことをちゃんと"言葉"として発信していきます。

今後ともよろしくお願い致します。