妊娠9カ月 | ユウコの徒然草

ユウコの徒然草

思い付くままに…
美味しいもの…
幸せの瞬間…

大事な記憶をお裾分け( ´ ▽ ` )ノ☆

気づけば9カ月が終わってました。

毎日、会社に行かないことに、
ようやく身体が慣れ始めた感じ。

働きアリではないけど24時間の内
半分は仕事モードやったから仕方ない

嫌でも産まれてきたら24時間育児になるから
あまり気にしないようにしようと
ようやく思えるようになったかな…

さて、9カ月。
何をしてたのか…
平日はほぼ毎日、お出かけしました。
とはいえ、デカイお腹なので通勤時間を
避けて1人の時は10時から15時の5時間限定。

マタニティヨガ、
おっぱいクラスに参加したり
お友達とのランチや
旦那くんとのデートで
美味しい物食べたり、
イルミネーションみたり
予定のない日は大阪城へお散歩や、
図書館へ本を借りに行ったり。

1日に2つ以上の予定をするのは疲れるし、
他の日が暇になってしまうので
1日1つの予定をできるだけ徒歩で
移動して、1日1万歩もほぼ毎日達成。

そのおかげか、産休入って1カ月で
体重も大幅に増える事なく36週での
助産師さんの面談も褒められました

初めて褒められたー酔っ払い

と、喜んだのも束の間…
次の助産師さんの言葉に耳を疑ったね。

「これから37週で正産期になりますので
出産に向けてもっと体力と、下半身の筋肉を
つけましょう。今の1日1万歩と、ヨガに
スクワットは1日100回追加してくださいね」

満面の笑み付き。

え?ポーン
1日100回のスクワット?ゲッソリ

思わず心の声が出てたよ…笑い泣き
 
はい。1日100回。ニヤニヤ
転倒防止で何かに軽くつかまりながらで
いいですから…真顔
腰に負担にならないように
足のつま先より前に膝が出ないように
空気イスに座るイメージです。
歩く時もしっかり、腿を上げて歩いて
くださいねニヤニヤ

助産師さん、満面の笑み。

あ。はい。わかりました
頑張ります…滝汗

ドンドン返事の声が小さくなる私。

お腹張ると思いますけど、もぅ臨月ですから
ドンドン張って大丈夫です。
痛みがあるなら少し休憩しながら
頑張ってくださいね。
ここまで頑張ってきましたから
もう少し頑張りましょうね
ココで頑張れば産後も楽ですよ〜。
もし、スクワットで破水したら
病院に電話して来てくださいね


助産師さん。満面の笑み。ニヤニヤ

まさか、妊婦になって、妊娠前でも
してなかった筋トレが追加されるとは
思いもしませんでした…チーン

この後、出産時の会陰切開防止に
会陰マッサージの話も聞きましたが…
あんまり耳に入らず…

うろ覚えの記憶では…
体にあったオイルで会陰の周辺を
マッサージする事。
出来るだけ会陰部は温めて生活する事。
を教えて頂いた気がします。チーン

うろ覚えでも記憶にあるので
「会陰マッサージ」「オイル」で検索すると
無印のアーモンドオイルが良いらしいと
出たので、帰り際に買って帰りましたが…

自分の会陰部に触る勇気がないので
寝る前のナプキンにオイルをつけて
寝るのと、電子レンジで温めて使えるカイロを
お股に挟んで寝るようにしました。  
 
効果は産むまでわかりませんが
お股のカイロは、意外に心地イイので
気に入ってますウインク

9ヶ月を振り返ってみると
何だかんだであっという間の妊娠期間。
残りのマタニティライフも大切に
体重管理と戦いながら
過ごしたいと思います音譜音譜音譜