久々のブログです。


アブ攻撃で腕が腫れ上がり、


医者に日光に当たらないように!
汗かかないように!
と言われた次の日、

早朝 畑の様子見に行くと。

カラスの大群が押し寄せ、スモモや梨がヒッキャカメッチャカに。

これでも だいぶ 片付けた後。





ついでに、野菜もつついて行ってくれて…

あざ笑うかのような、 
まさかの顔彫刻 目


コンニャクまで!
茎は 毒なかったっけ?




鳥は、果をつついて わざとキズを付けて、
早く熟させるというワザを使うのです上差し

又 食べに来ると被害が大きくなるし、
毎年来るようになるので。


腕の痛さ痒さも忘れて、

兎に角、つついたモノや落とされたモノや食べたモノを徹底的に採って拾って、回収廃棄しました えーん



ナス畑には  テグスを張り、

果樹畑には  超音波発生機を3台と カラスの死骸ダミーを吊し…

なんて事に 追われておりましたアセアセ




テグス張り巡らせてあるんですが、
見えませんね 苦笑



大玉トマトのハウスにネットカーテン作っておいて 本当に良かったチョキ



ミニトマトのハウスのドア開けていると、中まで入ってくるんです  むかっ





ようやく カラス対策が終わって、
ホッと出来るかと思いきや…


ミニキュウリが  べと病で 一か八かの葉かきをしてから、

奇跡の復活をみせてくれて合格

 収穫に 追われ DASH!



どこにトマトが有るかわからない程に草が茂っていた 下の畑のトマトハウスの草抜きをして…
スッキリキラキラさせて。



アロイトマトは 露地栽培なので、
果の中に入って中身を食べてしまう虫が 大発生してしまい、 
育ってる途中の果を半分以上取り除き…ガクリ





上から カラス、地上は カモシカ & 猪、
足元から草、虫 。
蒸し蒸し空気で病気 ガーン

そして、日照り

何故か ここの地域だけ 雨が降らない のです もやもや

隣の地区で 夕立が降っても、
ここだけ降らない、のです 涙

何故 ??

九州で甚大な土砂災害が起こって、

毎日 どこかでゲリラ豪雨が頻発してるというのに …。ううっ...



…と、嘆いていたら

今朝は    待望の雨  うえ


でも、、、霧 雨  。 ↓↓

それでも、キラキラ ありがたい キラキラ