2年10ヶ月前に足が麻痺しはじめ
MRI撮影して脳炎を発症
(キアリ様奇形 脊髄空洞症も発覚)
ステロイド服用し
普通に歩けるようになりました
その後ステロイドを減らし服用は継続中


ヨークシャテリアあずき 10歳2ヶ月




 12月22日


あずきさん 下痢一歩手前のやわ便💩

しかも粘膜に包まれてるうえに鮮血付き


翌日慌てて病院へ

触診、血液検査などしたものの

大きな異常は見当たらないとの事で

整腸剤・下痢止め

腸壁の傷を治す抗生剤を処方されました


薬を飲んだのでその日のうちに便は元に戻りましたが

2日目も少し鮮血及び粘液つき

3日目からは

それらも見られなくなりホッとしました


実は12月18日に月一の診察に行っていました

ついでに目の白っぽさが増したと話し

白内障の初期と言われ目薬を始めてもいました。

ちょうどすごく寒かった日で…

その翌日からもすごく寒かった日が続いてたのに

散歩に連れて行ったのが良くなかったのかな…

震え出したからすぐ帰ったんですけどね

猛反省ですショボーン


そんなこんなで目薬と服薬を続けておりましたが

立て続けに問題発生…


 12月25日

あずきさんベッドで一緒に寝てたんですけど

私の寝相が悪くて

どうやら蹴ってしまったらしい…

(とうちゃん談)

それで慌てふためいたあずきさんは

ベッドが苦手になったのか

寝床を求めて彷徨い歩き…

結局とうちゃんがこたつで寝て

その膝で寝ることになりました。


その翌日もベッドで寝たがらず

彷徨い

またとうちゃんとこたつで…


昼寝の時はベッドで慣れるんですけどね

それが深夜徘徊でないといいんですけど


 12月26日

下痢で寒いからと散歩してなかったけど

治ってきたから散歩に出たのですが

抱っこして移動して下ろしたら…

歩けないんです🐶

腰が引けてしまってて

ボケ防止にと普段あまり行かないルートに

連れてったから??

といつもの散歩コースまで抱いていっておろしても

やっぱり歩けないんです。

目が見えなくなって怖いのかな⁉️


と思って家に戻りました。


その夜また夜中に彷徨ったので

この日は私がこたつに寝て膝に寝てもらったのですが

夜中に起きたあずきの動きが

散歩中歩けなくなった時の動きをしてました

 

腰が引けてるというかビクついて縮こまってる??

痴呆?


まだ10歳なのに…


そして今日

 12月27日

暖かかったのでお散歩リベンジ

調子よく歩き出したあずきさん

2軒となりのお家の車乗り上げようのステップ?

につまづいてしまいました。

びっくりして怖くなったようで

そこからもう歩けませんでした…

見えてないのかな…


抱き上げて家に戻りリビングにおろしても

うずくまって動けない

慌てて部屋に戻ったら安心したのか

普通に戻りました。


おやつやご飯は普通に食べますし

催促もしてきます。


夕方前にもう一度散歩リベンジ

また調子よく歩き

よくなったかな?と思ったところ

車が来て抱っこ

おろしてオヤツあげたらまた歩き出して

ほっとした所へ

間の悪いことにコープのトラックが

道路の端にいたけど目の前で停車

びびって縋りつくあずき


抱っこをせがまれるなんてこと

今回が初めてです

嬉しくないショボーン


その後は降ろされないように

登ってくる感じでした


また部屋まで落ち着かず

縋りつくように抱かれていました。


今夜も彷徨ってこたつで寝るのかな?


私が蹴ったことで

脳か脊髄に影響が出ちゃったのかな…

寝ていたとはいえ

なんてことを…


神様仏様ご先祖様

どうかあずきがつらくありませんように…