脳炎わんこ🐾さんぽ時々闘病日誌


2021年1月に脳炎を発症

投薬治療を続けてる愛犬あずきのお散歩の様子を

載せているだけのブログです

(たまに時々闘病・治療記録)

親ばか満載




あずき☀︎ヨークシャテリア 姫路生まれ/8歳

2021年1月上旬身体の揺れと左前後の脚に麻痺

2月中旬MRI撮影

「脳炎とキアリ様奇形による

脊髄空洞症」


ステロイドで治療開始後症状は抑えられ減薬中


2021年7月 左肘に黒い出来物発見

「細胞検査の結果悪性の可能性を否定できない」

2021年8月4日 局所麻酔にて切除。


病理検査の結果

「良性の形質細胞腫」治療の必要なし


2021年11月 右腕に出っ張りのある黒いホクロ発見

経過観察中


1月11日現在、サイズ変化ないと思ったけど
大きくなったかも😨

麻痺が現れてからおよそ12ヶ月

脳炎の診断を受けてから10ヶ月ちょい経過



1/11 再診 異常なし(問診のみ)

ステロイド減量  基本毎朝1/2錠

2日あけて1/4錠減薬


1/2 .1/2 .1/4. 1/2. 1/2. 1/4...


2/9 再診 異常なし(検診のみ)

ステロイド 同量継続


あずきはとーっても元気ですニコニコ






 2月15〜19日


オリンピック楽しいですね〜

連日テレビ観戦しまくりで

投稿ももおサボり滝汗


1番盛り上がったのはやはり

カーリング女子🥌

スイス戦はもう勝てないんだろうと

気楽にがんばれーなんて思ってたら

勝っちゃったびっくり


明日の決勝も気楽に楽しんでる姿を

見せて欲しいなぁと

母のような気持ちです

(子供持ったことないけど)


迷惑してるのはあずきさん

とうちゃんかあちゃんが盛り上がると

声が大きくなったり

手を叩くので

ビビりまくりです滝汗

ごめんね🙏


そんなここ数日のあずきさん


前髪部分振り乱してグリグリ中でも

人のおやつの気配を察知し駆けつけたり


チョコは相変わらずちょいちょいお留守番

(顔に顔を近づけるとこうなる)


寒さの中お散歩に出て

あまりの寒さにあずきさんを

降ろせず服の中に入れたままお散歩


が、あずきさんは歩きたがるので

少しだけ

途中もぐもぐタイム


元気に歩けてますニコニコ


チョコと並んで歩くこともたまにあります。


先日当選した奄美たんかん

持ってくると必ずこうなる

割り込んでくる笑



パペット遊びも連日満喫中


コロコロボールも分解してお届けに来る

どうやって分解してるのか見てみたいな

(おかわり要求のため半分だけ持ってきた)


そんなこんなでお元気にお過ごしです。


少しおしっこの量が多い気がするのですが…

次の診察は半月後。

その前に行くか半月待つか悩み中です





イベントバナー