7歳の愛犬がある日
体のバランスをうまく取れなくなり
MRI撮影・脳炎と
キアリ様奇形による水頭症及び脊髄空洞症発覚
(骨髄液検査の結果は大丈夫でした)
全部、完治はできないので
うまく付き合っていくしかありません。

発症・検査・治療と
その後の日常を書いて行こうと思います。
長生き記録になりますように…

1/29 ふらつき始め非ステロイド薬開始
2/11非ステロイド薬きらす
2/12 斜歩きが気になる MRIすすめられる
2/14 麻痺悪化 ステロイド0.5錠開始

2/17 MRI撮影 病院で検査後すぐ1錠分投与
2/18 結果をかかりつけ医で確認
ステロイド1.5錠に増やす
(麻痺ほぼなくなるが少し残る)
2月中旬からステロイドを1.5錠→1錠に減薬




異変を感じ
調べてもあまり経験談が
見当たらなかったので
動揺してる飼い主さんがいたら
その参考程度になればいいなと思います。




ステロイド減薬 5日目
/3月1日(月)



あずきさん 順調ですニコニコ
午前中は少しだるそうですが
昼前には元気になります😊

あずきさんは1日3食なので昼頃に復活するのは
お昼ご飯目当て?
食い意地が張ってるから?

タイマーついてる?と思うくらいちゃんと
12時前後に動き始めます。


でもその後はタイマーがやたら作動しちゃって
延々とオヤツをねだり続けますアセアセ
一度起動するとなかなかスヌーズがきれない💦


昼から薬が切れてくるから
あまり寝なくなって
起きてるからおやつ欲しがり続けるのかな?


(ゲームするとうちゃんの膝に乗って
こたつの上にあるオヤツ狙い)



容態は安定して見えますが
やはり昼寝から目覚めた時は
後脚に力がなく少しふらついています

お散歩してないから筋力落ちただけ??

水曜日はまた診察なので
その時にフラつくことと、お散歩、シャンプー、
チョコとの接触について聞いてきます。
前回聞くの忘れちゃって…
ステロイドで免疫が落ちてると聞いて
全部控えてます(とうちゃんが心配する) 




MRI撮る少し前に軽くシャンプーしてから
もう2〜3週間?
あずき大分くさいです滝汗
洗いたい!













ヒルナンデス見てたら
UNIQLOに行きたくなりました







欲しい気がするけど本当にいるかなぁ?