今日が大晦日ですか。




今年は暦どおりの休みでも9連休で最高ですね。

飛行機の距離ですが、家族で8年ぶりに地元に帰省してきました。父1人でもてなすのも限界があり、ホテルに宿を取り観光がてらの帰省でした。



インフル流行ってますが子供らの元気な顔が見せられて良かったです。








さて。

素人のおばさんとして、今年1年を総括すべく漢字で表してみました。














「糞」と書いて「くそ」。




もうこれしかないでしょ。

時給のやっすいパートなのに無茶振りで担任やらされ同僚は欠勤マニア。そいつの仕事もかぶり、ゲシュタポなベテラン先生の監視のもと改めて保育の基本についてしごかれた1年間でした。


あれやれこれやれ、え?何できないのどうなってるの。


思い出すのはそんな言葉ばかりの1年間。









子供たちへの海のような深い愛と仕事への熱意に溢れた大変お上品な保育士ブログ



に、そぐわぬ漢字だけどそれしか出てこないのよね。おかしいわねなぜかしら。不思議ざます〜ホホホちゅー








この仕事が大変なのは骨身にしみて分かったけど、それでも来年は心穏やかに楽しみながら働きたい。







母親が笑って子育てするのが一番! 

だから保護者支援しましょう!








って、偉い人は言うけど我々も笑って子供に向き合いたいのは同じなのよ。







じゃなきゃいつ事故や不適切保育が起こっても仕方ないと思う。




子育てが大変なのはすごい分かるけど、押し付けられた方のことは考えたことあるのかな。

お金貰ってるから、それが仕事でしょって言うならそれが仕事の内容や量、背負う責任に見合った額なのか考えて欲しい。






保育士の配置基準が改められたり、報酬アップとか表向きいい話題は聞こえてくるけど末端まで恩恵があるかどうかは分からない。


あまりにもな状況が続けば、前科一犯になる前に転職やジョブチェンジも当然ありだと思ってます。







年末には我がクラスのベテラン先生と幼児クラスの重鎮の2人が園長に待遇改善(人を入れろ、求めることが多すぎ)を求めて話をしてきました。



原資が税金であること、園児あたりの職員数は一応満たしていることから園長だけではどうにもならないことがあるらしい。

そこから先は運営元の考え次第。聞いてる限りうちの園の系列は色々ヤバそう。人は増えないのに、たくさんいる加配児童のお金はどこに消えているのか。闇は深そうです。






何が保育の質だ。












現場に入らんと能書きばかり垂れる奴が糞だ。






基本耐えて最高のパフォーマンスを出すベテラン先生がついにブチ切れた。それくらい皆ギリギリのところで踏ん張ってる訳です。

集団離職もまったくない話ではないかもしれない。






何にも希望は持てないけど、鍛えられただけあって個人としては成長できた1年間でした。






なんかちょっといい話欲しいけどね。

ないよな 笑





来年もしんどい1年になりそうですが、可能な限りネタにして昇華したいと思います。

じゃないとやってらんないよ。



それでは良いお年を。