今年度に入り、休憩どころか午睡中まともに保育室から出ることもできない状況が続いている。



休憩取れない上に残業。

パートなのに何をしているのかと自分で自分にツッコミたくなる。








寝かし付けが終わるのが12時過ぎ。

そこから食い散らかした部屋の掃除に15分。




自分の食事に15分。


連絡帳(3人で分担して6人分)記入。

一人あたり5分✕6=30分








そして13:00。



やっと書類やら行事の制作できると思った頃にには

ムクリと起き上がった子供と目が合うホラー映画が毎日繰り返されている。

眠り浅い上に奇声上げて泣く







なんとかして再度寝かし付けようとトントンしてるうちに皆起きてきて例のワニワニパニックである。










それだけでなく。




午睡中は会議があったり、

他クラスの会議のために午睡番を頼まれたり、

畑の畝作りや草取りに駆り出されたり、

まぁとにかくよく働かせる。









これって良くない状況ですよね?

順番に保育室出て休憩なり事務仕事なりする時間作りませんか?





と、ベテラン先生に提案したのですが。







でも、まぁ仕方ないよね。人がいないし。

安田先生は時給だから取るべきだし休んできていいよ。

私はなんとかするし。子供たちの気持ちもうけとめてあげたいし。









そうは言うものの相手は1歳児。なんとかできるはずもなく。


案の定泣く子を膝に抱えつつ、他の子に書類ひっくり返されパソコンのキーボード押されまったく仕事にならない様子。









今日も残業だわーちょっと不満

とイライラ。









毎日こんな状況見てて

行ける訳ないだろ

それでも行けるのが強心臓の派遣さん










なので、午睡中毎日誰かしらクラスに来てもらおうと提案したのですよ。

子供寝かしつけ&イタズラ阻止係として最前線で戦ってくれる先生に来てもらいたい。

なんなら6月から入るパートさんとか。









まぁ、それができればいいけどね…ちょっと不満









と、諦め顔。





思うのですが。



社員先生たちお人好し過ぎる。

自分たちが明らかにオーバーワークなことに気づいてない。一般企業で休憩取れないなんて大問題なのに当たり前のように受け入れてしまってる。







去年ともにに働いた社員先生(現在0歳児担当)、我々の苦戦を間近に見ている立場なので相談してみたのですが






うーん、でも配置基準は満たしてるし。

午睡から起きるの早すぎなのは確かに問題ですよね。








と、にべもない。







子供はコントロールできないからとにかく人が足りないのが原因なのだ。

仕事量に対して少なすぎる。


前にも書いたが娘の園は定員がうちより30人少ないにも関わらず担任のほかパートが10人いる(うちは私だけ)。だから余裕があるのだ。










お昼寝中先生たちおやつ食べてるよ 娘談








なのだ。




上(園長と言うよりは会社)は人は入れたいと思ってるらしいけど、今ひとつ本気度が伝わって来ない。




採用ページもざっくりし過ぎ。自分たちの理想ばっかり長々と書いて肝心の仕事内容はぼんやり。こんだけ保育士争奪戦なのに応募するメリットを何も感じない。うん、私転職サイト毎日見てるから目が肥えてるのさ。





パートなのに6時間以上勤務の方限定なのも意味分からない。子育て中で短時間なら働ける層もいっぱいいると思うけど。










あれしたいこれしたい、こんな園にしていきたい。

そういうのは人材採用、環境整備含めておめぇさん達設置側の仕事。

色々提案してもどうせ金がないとか言って砂場ひとつ作ってくれないし期待はしてないけどな。











パートが求めるのは働きやすい環境(時間帯、就業場所)と見合った待遇。それだけだ。










なんなら私求人ページの文章考えてもいいですし。

やっぱり3人で午睡中の追加人員派遣お願いしましょうよ!!






と、日を改めまた提案したのですが










うん、そうね真顔スンッ










絶対やる気ないだろ





コミュ障の私が周りを動かそうと結構考えてドキドキしながらの提案だったのです。

貴教makesレボリューションならぬ、

おばさんmakesレボリューション。






名付けて

O.M.Revolution















賛同者得られず。
まさに未熟な革命でした。
夏を制する前に退職も頭によぎります。







なんならもうちょっとその話いいわ位の感じ。






ねぇ。
先生たちひょっとして好きでやってる?
追い込まれてると快感なタイプ?
もう私には分からない世界。








家の近くだとか
固定時間勤務だとか
少しずつ昇給した時給とか
なんとか作った人間関係とか







色々あるけれども。ようやく決意が固まりました。





来月のクラス会議で訴えて午睡中のヘルプが受けられないならそういう不誠実な園では働けないし、それを良しとする価値観の先生たちとも働けない。









今年度でさよならだ
私は自分の時間と労力を軽視しない








バイバイキーンである。

クラス会議の後続報書きますね。