うちの園で働くパートは現在私1人。





娘の園は職員紹介を見る限り、担任である正職の他10人ほどのパートさんがいるようである。

1クラスあたりの配置も手厚い上、困った際は沢山いるフリーのパートがフォローしてくれる体制になっている。






保育は結局人手次第。理想やノウハウはあっても手が回らなければ無難なことしかできない。

社員もパートも心に余裕ができるし、意欲があってこそ保育の質も良くなるのだ。








なぜ、そんなことが分かるかって?









ジョブメドレー(求人サイト)にそう書いてあったから

実際雰囲気の良い園です










と、言う訳であいかわらず転職思案中の素人のおばさんです。

やはりパート1人はないよな。圧倒的少数派だからなんかもう社員と思われてていいように使われてる感じでモヤモヤします。







でも、実はいたんですよ。

その昔。私がまだフリーだった入職当初、もう1人パートさんが。



他の園で長く社員をしててバリバリの切れ者でした。6時間勤務ながら今の私のポジション(1歳児複数担任の1人)で働いておりすべての業務を担っていました。









パートなのにこの扱いはおかしい









と、言い続け待遇改善&地位向上に何度も園長とやり合ったパートさん。年度末に辞めてしまい、3ヶ月しか一緒に働くことはありませんでしたが









できないことはできないとハッキリ言った方がいい。黙って受けてると何でも押し付けてくるから。

この園でパートに人権はないから











そう言い残して去って行きました。













私とっても怒ってるんです











今思えば去年の補助オンリーポジション(パートは書類&リーダーなし)は先代パートが嫌われるの覚悟で戦ってようやっと勝ち取った尊い日本国憲法だったのだ。










それなのに、それなのに…



で、私は今デジャブのような悪夢にズブズブと嵌りかけている。


休憩も満足に取れないのに45分しっかり給料減らされてる。派遣はしっかり休むのに、である。
保育園経営者に搾取されるだけでなく「40代子育て中のパートも活躍中!」と奴らの求人プロパガンダに利用されている。情けない限りである。











私もそろそろ怒っていいだろうか

随分舐められたもんだ









とても危機感がある。

と言うのも来月には同じく2児子育て中のパートさんが入ってくるのだ。





私が休憩取らなかったら彼女も取りづらいだろう。

理不尽に耐えてたら彼女も「パートは所詮弱いのだ」と諦めてしまうだろう。










素人のおばさん vs 園長







3月に続く第2ラウンドのゴングが鳴ります。

45分の丸々の休憩とその間の追加人員配置を求めて交渉したいと思います。






こんな当たり前のことなんだけどね。

当たり前のようになかったことになってタダ働きさせるのがブラック園なのです。




人が足りないなら入れたらいい、私の身を削って守る配置基準なぞクソ食らえである。人が取れないならお前が保育に入れば良いのだ。





と、言うことで。





もうスンッとは言わない。


ひさしぶりにまた戦ってこようと思いま〜す指差し