保育園の2歳児クラスで働くわたくし。





今年度の大きな行事は来月の生活発表会で終わり。

それ以降は来年度に向けての動きになります。

去年は発表会直後のミーティングで来年度末人事が発表されました。









年末の園長との面談で伝えたのは

何歳児でも良いからどこかしらのクラスに所属させてくれ

フリーはいややねん







の、一点のみ。

去年3ヶ月間フリーをやりましたが本当に辛くてチーン

どこにも居場所がない、どこでもお客さん扱いってこんなにしんどいのかと。



若い頃バリバリ社員でやってた派遣のCさんはどこに入ってもベストエフォートを出せますが、私は各クラス毎回勝手の違いに戸惑うばかり。


思うように動けず自信もなくなり萎縮する悪循環でした。










今年固定になったのは人手不足が原因なんですが、思いがけずハマった人事だったようで。





園長からも主任からも、固定クラス勤務になってからは

イキイキしてるように見える

と言われます。











うん、そうだよね。

じゃまた固定希望ということで調整しますね!









と、了承戴きました。








ちなみに今のクラスの先生お二人。

・気遣い抜群の中堅先生(アラサー子持ち)

・コミュ力おばけの若手先生(子供の扱いも天才)




とにかくやりやすくて大感謝なのです。

足りないところはしっかりフォローしてくれるし、信じて任せてくれる部分や私個人の意見を求めてくれることもあり力になれてる実感が持てます。

なんなら来年もこの2人と働きたい位。








この1年で多少信頼されたのか、去年までつれない塩対応だった他のクラスの先生も気さくに声をかけてくれるようになりました。



だから誰と組んでも大丈夫かな?とは思います。








問題はどのクラスに配属されるか、ということ。







私去年慣れない幼児クラスでやらかして怖い先生にしばらく冷遇されたんですよね滝汗








それ以来幼児クラスがちょっとトラウマで。
あの先生も今は普通に接してくれますがどうしても気を遣ってしまいます。
時々機嫌悪い時は怖いしな不安







幼稚園教諭免許取る上で幼児クラスしっかり経験しといた方が良いってのは分かる。もう学科の単位は全部取って後は実務経験だけだし。







とは言え。






新年長クラスに強烈な特性持ち(ほぼマンツー対応)がいたり。


新年中クラスが年を通して荒れてたり。


(元)怖い先生が来る可能性大。


先生一人あたりで見る人数激増だったり。











とにかく難易度がヤバ過ぎる

皆やりたがらない









なんですよ…


そんなところにほぼ素人のおばさんぶっ込むとは思えないんですが、いかんせん乳児クラス希望の先生が圧倒的に多い。

希望なしで伝えたから回されるかもしれない不安











そしてまた来年園児20人増えるのに一向に先生の採用が進まない恐怖。






まぁ、どこになっても精一杯やるだけです(白目)

せめて一緒に働きやすい人柄の先生達と組めますように。