無反応...

 

飛び込み営業時代

 

毎日ピンポンしてました。

アポなしです。

 

出てこない家もあれば

居留守っぽい家も。

 

毎朝、営業のエリアに着くと

犬の散歩してる人や

 

おじいちゃん、おばあちゃんに

 

必ず挨拶します。

 

その時の、相手の反応で

 

今日のコンディションが分かります。

 

 

 

こんにちは。

 

スルっと売れちゃう!

集客コンサルタントの

西島和彦です。

 

 

 

相手が笑顔で返事をくれたら

調子は良好。

 

無反応、、つまり無視

その場合は、不調。

 

で、、

 

大事なのは

 

相手が無反応だったとき。

 

どう捉えるか。

 

 

 

「なんだ感じ悪いなぁ、、」

 

っと思うのか

 

「なぜ?無反応なのかな...」

 

と考えるのでは

 

大きな違いがあります。

 

 

こちらを警戒してるのかな?

とか、ただ単に気づいていない(耳が遠い)

だけなのかな?

 

そう考えます。

 

そしたら次に

 

もしそうなら、どうすれば

相手の反応が得られるのか?

 

っと考えます。

で実際にやってみる。

 

例えば、

 

・声を大きくしてみる。

・力強い眼差しにする。

・笑顔を強調する。

・近所の人になったつもりで挨拶する。

・当たり前のように挨拶する。

・目があったら逸らさず、自然な笑顔。

 

、、、と

こんな感じです。

 

そうすると、かなりの確立で

相手が挨拶を返してくれるようになる。

 

この状態になったら

ウォーミングアップ完了。

 

ピンポン開始です。

これをやると調子良いスタートが切れます。

 

最初に無視されて

腐っていたら、良いスタート切れないです。

 

だから

無反応でも気にしない。

 

無反応には、無反応の

理由が必ずあります。

 

そう、無反応という

“反応”だと思えば良いんですね。

 

 

あとはその原因を

細かく分けて考えてみる。

 

そうすると、どうすれば

良いのかが見えてくる。

 

ブログやメルマガ読者が

無反応なとき

 

モチベーションが落ちて

書けなくなったりすること

がありますよね。

 

そんなときも

 

必ず理由(原因)があります。

 

だから落ち込むより

 

無反応という反応だと捉えて

 

何で反応がないのか

考えてみると良いですね。

 

 

・ターゲットがズレてる?

・タイトルで興味を惹けてない?

・そもそも読まれてない?

・内容がちゃんと伝わってない?

・文章の途中で離脱されてる?

・行動を促す文言を入れてない?

・反応しずらい内容になってないか?

 

 

などなど。原因を考えて

いろいろ試してみるだけで

 

反応が変わってきます。

 

ターゲットに近い

友人や知り合いに読者モニターに

なってもらい、感想を聞くのも手ですね!

 

 

無反応は、無視じゃなく

 

“反応がない”

 

という、ただの

 

“反応”の現れ。

 

 

だから、そんなときは

 

原因をいくつかピックアップして

書き方や内容を何パターンか変えてみてください。

反応が返ってくるようになりますよ。

 

 

ではまた!