質問です。
どっちが
強いと思います?
大勢と1人。
こんにちは。
スルっと売れちゃう!
集客コンサルタントの
西島和彦です。
今日は、、
+---------------+
大勢 vs 1人
^^^^^^^^^^^^^
+---------------+
というハナシ。
昔・ ・
ある心理学の
実験があったそうです。
その実験とは、、
実験する側の
ひとりの人間が
「たすけてーーーっ!!」
って叫ぶんです。
で、
2つのパターンで
実験をしました。
1つ目が
「たすけてーーーっ!!」
と、呼びかけた対象が
大勢のとき。
そして
2つ目が
「たすけてぇぇぇ」
と
1人だけに絞って言ったとき。
果たして、いったい
どちらが
助けてもらえた
その“確立”が
高かったと思いますか?
・ ・ ・
そう
それは、、
大勢のとき
^^^^^^^^^^^^
ではなく
1人に絞ったとき
^^^^^^^^^^^^^^^^
です。
そう
1人に絞ったとき
のほうが
大勢(不特定多数)に
助けを求めた時より
助けてもらえた
確立が高かった
らしいです。
「世知辛いわぁ~、、、」
とか
「みんな冷たいわね」
って思います?
でもね
どうやら、
人間には
そういった習性があるんですね。
つまり、、
何が言いたいか?
今回、あなたに
伝えたいこと。
それは
+----------------------+
人に何かアクションを
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
起こして欲しい時は
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
特定の“1人”に絞って
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
呼びかける
^^^^^^^^^^^^
+----------------------+
と言うことです。
そうすれば
その絞った特定の1人は
アクションしてくれやすい
っということ。
で、
でですよ。
これって、ライティングでも
一緒だなぁ
って思ったんです。
一体、どこが
どのように一緒なのか?
というと、、
“みなさん”
^^^^^^^^^^^
ではなく
“あなた”
^^^^^^^^^
って書きなさいっ!
っていう原則
^^^^^^^^^^^^^
です。
たとえば
ブログにしても
メルマガにしても
Facebookでも
不特定多数に
投稿するとき
実際はみんな宛て
でも
何か行動してほしい
とき。
たとえば
URLをポチっと
クリックして欲しい、、
そんなときの
メッセージは
“あなた”
と呼びかけた
方が断然行動してもらえます。
そして
ポイントは
+------------------------------+
■「自分の事だ、、」と思わせる
+------------------------------+
これです。
いかに
読み手に
はっ!!
「これ私のことじゃん!」
そう思わせられるか?どうか
ここが
めちゃんこ大事です。
そう
アクションして欲しければ。
他にも
■自分の苦労した経験
■ずっと悩んでいた経験
■楽しかったこと
■興奮したこと
■感動したこと
こういう自分が体験談や
感情が強く動いたこと
こういったことを書くと
同じような経験をした人は
「それ、私も!」
っとなりますよ。
あなたも
経験ありませんか?
思わず
メッセージ送りたくなったりw
でも
これが
不特定多数に向けて
当たり障りない
メッセージだと
こうはなりませんよね?
と言うことで。
今日の結論。
読み手にアクション
^^^^^^^^^^^^^^^^^^
して欲しいときは
^^^^^^^^^^^^^^^^^
“ターゲットを絞る”
^^^^^^^^^^^^^^^^^
当たり障りない
メッセージではダメよっ!
ではまた!