質問です。

 

 

どっちが

 

強いと思います?

 

大勢と1人。

 

 

 

こんにちは。

 

スルっと売れちゃう!

集客コンサルタントの

西島和彦です。

 

 

 

今日は、、

 

 

+---------------+

 

大勢 vs 1人

^^^^^^^^^^^^^

+---------------+

というハナシ。

 

 

 

昔・ ・

 

 

ある心理学の

 

実験があったそうです。

 

 

その実験とは、、

 

 

 

実験する側の

 

ひとりの人間が

 

 

「たすけてーーーっ!!」

 

 

って叫ぶんです。

 

 

で、

 

 

2つのパターンで

 

実験をしました。

 

 

1つ目が

 

 

「たすけてーーーっ!!」

 

と、呼びかけた対象が

 

大勢のとき。

 

 

そして

 

2つ目が

 

 

「たすけてぇぇぇ」

 

 

1人だけに絞って言ったとき。

 

 

 

果たして、いったい

 

 

どちらが

 

 

助けてもらえた

 

その“確立”が

 

高かったと思いますか?

 

 

・ ・ ・

 

 

そう

 

 

それは、、

 

 

 

大勢のとき

^^^^^^^^^^^^

 

ではなく

 

 

1人に絞ったとき

^^^^^^^^^^^^^^^^

 

です。

 

 

 

そう

 

1人に絞ったとき

 

のほうが

 

大勢(不特定多数)に

 

助けを求めた時より

 

 

 

助けてもらえた

 

確立が高かった

 

らしいです。

 

 

 

「世知辛いわぁ~、、、」

 

とか

 

「みんな冷たいわね」

 

って思います?

 

 

 

でもね

 

 

どうやら、

 

人間には

 

 

そういった習性があるんですね。

 

 

 

つまり、、

 

 

何が言いたいか?

 

今回、あなたに

 

伝えたいこと。

 

 

 

それは

 

 

 

+----------------------+

 

人に何かアクションを

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

起こして欲しい時は

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

特定の“1人”に絞って

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

呼びかける

^^^^^^^^^^^^

+----------------------+

と言うことです。

 

 

そうすれば

 

その絞った特定の1人は

 

アクションしてくれやすい

 

っということ。

 

 

 

で、

でですよ。

 

 

これって、ライティングでも

 

一緒だなぁ

 

って思ったんです。

 

 

 

一体、どこが

どのように一緒なのか?

 

 

というと、、

 

 

 

 

“みなさん”

^^^^^^^^^^^

ではなく

 

“あなた”

^^^^^^^^^

って書きなさいっ!

 

っていう原則

^^^^^^^^^^^^^

です。

 

 

たとえば

 

 

ブログにしても

 

メルマガにしても

 

Facebookでも

 

 

不特定多数に

 

投稿するとき

 

 

実際はみんな宛て

 

でも

 

何か行動してほしい

 

とき。

 

 

たとえば

 

URLをポチっと

 

クリックして欲しい、、

 

 

そんなときの

 

メッセージは

 

 

 

“あなた”

 

と呼びかけた

 

方が断然行動してもらえます。

 

 

そして

 

 

ポイントは

 

+------------------------------+

■「自分の事だ、、」と思わせる

+------------------------------+

これです。

 

 

いかに

 

読み手に

 

はっ!!

 

「これ私のことじゃん!」

 

 

そう思わせられるか?どうか

 

 

ここが

 

めちゃんこ大事です。

 

 

そう

 

 

アクションして欲しければ。

 

 

他にも

 

 

■自分の苦労した経験

 

■ずっと悩んでいた経験

 

■楽しかったこと

 

■興奮したこと

 

■感動したこと

 

 

こういう自分が体験談や

 

感情が強く動いたこと

 

 

こういったことを書くと

 

同じような経験をした人は

 

 

「それ、私も!」

 

っとなりますよ。

 

 

あなたも

 

経験ありませんか?

 

 

思わず

 

メッセージ送りたくなったりw

 

 

でも

 

これが

 

不特定多数に向けて

 

当たり障りない

 

メッセージだと

 

 

こうはなりませんよね?

 

 

 

 

と言うことで。

 

今日の結論。

 

 

 

読み手にアクション

^^^^^^^^^^^^^^^^^^

して欲しいときは

^^^^^^^^^^^^^^^^^

“ターゲットを絞る”

^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

当たり障りない

 

メッセージではダメよっ!

 

 

 

 

ではまた!