質問です。


重たくて四角い箱が

あります。


あなたなら
 

どうやって持ち上げますか?



こんにちは。


スルッと売れちゃう!
集客コンサルタントの
西島和彦です。

 

 

 

冒頭の質問ですが

 

 

重たい箱。

 

例えば、

 

よく旅館などで見かける

 

一人用サイズの

 

1ドアタイプの冷蔵庫。

 

 

そう

 

四角いアレです。

 

 

あんなのをイメージしてください。

 

 

まあまあ

重さありますよね?

 

 

アレを持ち上げるとき

 

どうやって持ち上げます?

 

 

「いや、そりゃ両手で持ち上げるでしょ。」

 

 

という声が聞こえそうですが

 

 

そうですね。

 

両手で持ち上げます。

 

 

では、

 

 

次のうち、どちらの方が

 

持ち上げやすいと思いますか?

 

 

 

A:そのまま垂直に持ち上げる

 

B:一度傾けてから持ち上げる

 

 

 

答えは

 

Bの傾けてから持ち上げるです。

 

 

やってみると判ります。

 

試しに身近なモノで

 

やってみてください。

 

 

スルっと持ち上がりますから。

 

 

 

で、ですね。

 

今回、僕が

 

何を伝えたいのか?

 

というと、、

 

 

四角い箱も

 

1ドアタイプの冷蔵庫も

 

どうでもいいんです、

 

 

あなたに

今回、本当に伝えたいことは

 

 

*----------------

人が動くときには

必ず不安定さが必要

----------------*

 

 

と言うことです。

 

 

これだけだと

 

意味プーさん(意味不明のこと)

 

だと思うので

 

 

詳しく説明しますね。

 

 

 

例えば

 

 

人が感動したり

 

“心が動く”

 

ときって

 

 

「心が揺さぶられた」

 

とか

 

「心が震えた」

 

 

などと言われたりしますよね?

 

 

あれって

 

一瞬、不安定になる

 

ってことです。

 

 

揺さぶられる

震える

 

って

 

安定していたら

起きないですから。

 

 

つまり不安定

ということ。

 

 

 

人が歩くときも

 

一瞬片足立ちになって

 

不安定な状態から

 

体重移動することで

 

移動してますよね。

 

 

そう

 

不安定なんです。

 

 

 

それから

 

人が商品を購入するときも

 

お客さんには何かしら欲求があり

 

目の前の商品を手に入れることで

 

その欲求が満たせる

 

 

そう、感じるから

 

商品を購入する訳で

 

 

そうでなければ

基本購入てくれません。

 

 

 

つまり

 

商品を購入(行動)

 

する前の段階では

 

不安定なわけなんですね。

 

 

 

そして相手の

 

願望を叶えたり、悩みを解消する

(不安定さを埋める)

 

そのための

 

商品やサービスを提供する。

 

 

 

そこを意識すると

 

相手はスムーズに

 

あなたの商品を購入しやすくなります。

 

 

 

 

というわけで

 

今日の結論。

 

 

 

相手の不安定さを埋める商品を提供する

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

意識してみてください。

 

 

ではでは、また!