3つの『ing』って聞いたことありますか?

 

スリーイング と勝手に呼んでます。

恋愛において

恋が芽生える

要素らしいです。。

 

 

こんにちは。

スルッと売れちゃう集客コンサルタント

西島和彦です。

 

 

今日は3つのing

 

というお話ですが

 

 

これ昔、知り合いの

女の子が言っていて

なんか印象に残っていたので

 

シェアします。

 

 

そもそも

 

3つのイングってなんぞや

 

って感じですよね。

 

 

解説します。

 

恋愛における3つのingとは

 

*-----------------*

・タイミング

・ハプニング

・フィーリング

*-----------------*

です。

 

順番は忘れましたが

 

これ

 

なんとなく

 

「わかる~!」

 

って感じですよね?

 

 

まず、タイミング

 

これ、大事ですよね~。

 

 

どんなに出会いを求めていても

 

相手が出会いを求めていなかったり

 

既に恋人がいてラブラブだったら

 

知り合っても恋には進展しませんからね。

 

 

わかる。

 

 

じゃあ、

 

ハプニングは?

 

 

これは・・

 

意外と重要かもしれません

 

 

心理学で言うところの

 

 

「つり橋効果」ってやつですか

 

 

「ドキドキ」感って

大事ですよね~

 

 

特に女子は

 

ドキドキ

きゅんきゅん

 

するの大好きですからね~

 

このハプニングに関しては

 

僕が一番思い当たるのは

 

 

映画『スピード』

 

そう

 

バスジャック犯と戦う

 

キアヌリーブス演じる主人公と

 

サンドラブロック演じるヒロイン

 

このシチュエーションを思い出します。

 

 

『スピード2』では

この二人は分かれてましたね。。

 

なので、ハプニングだけでは

長続きしないようですね。。

 

 

 

以上がハプニング。

 

 

次は

 

 

フィーリング

 

 

これは言わずもがな

 

だれもこれに関しては

異論はないのでは?

 

と思うほど、フィーリングって

恋愛にかかわらず

 

人間関係において大切ですよね?

 

なんとなく気が合う

 

とか

 

一緒にいると落ち着く

 

とか

 

価値観が一緒

 

とかとか。

 

いつも身近に居てくれた

 

とかとかとか。

 

・・・

 

フィーリングって重要ですよね。

 

 

はい!

 

 

以上が

 

 

恋愛における

 

重要な要素

 

 

3つの『ing』というお話でした。

 

でも、、

 

 

これって、ビジネスでも一緒だな

って思ったんです。

 

 

例えば

 

あなたが自分の

 

サービスや商品を

 

買ってくれる相手を探している場合

 

ここでは、売りたい相手を

 

 

“見込み客”

 

 

とします。

 

 

あなたは

 

自分のサービスを売るために

 

何をしますか?

 

 

ネットを使うなら

 

ブログやSNSで告知したり

 

 

リアルなら

 

人に紹介してもらったり

 

チラシを撒いたり

 

FAXDMしたり

 

 

まず、自分の存在やサービスを

 

知ってもらう必要がありますよね。

 

 

そのために一番効率的なのは

 

 

既に多くの人が集まっている場所や媒体

 

そこに

 

自分が行くです。

 

 

例えば

 

100人の人に自分を知ってもらう場合

 

100人に大声で呼びかけて

目線を自分に向けさせるのと

 

100人がすでに見ている場所に

自分が行って立つのでは

 

どちらが認知してもらいやすいでしょうか?

 

そう

 

すでにみんなが居る場所(見ている先)

に自分が立つほうが早いですよね。

 

 

ネットが普及したので

今は認知させる方法が

 

いろいろあると思います。

 

 

そして

 

これらをやって

 

早い段階で、反応して

あなたのサービスを購入してくれる

 

そういう人って

どんな人でしょうか?

 

 

それは、、

 

 

“今すぐ欲しいと思っている”

 

人ですよね。

 

 

「今すぐ客」って言われたりします。

 

 

そう、これって

 

 

“タイミング”

 

 

ですよね?

 

すでに、欲しいと思っている人

に対してアプローチする

 

そのタイミングです。

 

 

検索ワード連動の

 

グーグルのリスティング広告とか

SEO対策なんかも、主に「今すぐ客」に

 

アプローチしていますね。

 

「今すぐ欲しい」っていう人が

 

検索するワード

 

ってものがあるからです。

 

例えば

 

商品名+値段

 

とか

 

スポーツジム+予算

 

とかで検索する人ですね。

 

 

もう買うつもりで

リサーチしている人たちです。

 

だからこういったキーワードは

競争が激しくなります。

 

 

ビジネスをしている以上

 

いち早く売上げを作る

必要があると思うので

 

今すぐ買ってくれる人

を探して、出来るだけ

 

そういった人たちに多く

 

アプローチするのが

重要になってきますよね?

 

 

これがビジネスにおける

 

 

“タイミング”

 

 

です。

 

 

では

 

“ハプニング”

 

はどうか?

 

 

ビジネスのケースでいうなら

 

 

痛みや緊急性

 

これらを伴うケースです

 

 

例えば

 

 

急に、家の水道管が

大量に水漏れした!

 

とか

 

車が急に故障して

道端で立ち往生してしまった!

 

とか

 

夜に急に

歯が強烈に痛くなった!

 

とかです。

 

 

こういうときは

悠長なこといってられませんよね?

 

 

出来るだけ早く

問題を解決してくれる人を求めます。

 

 

いちいち他の業者と値段の比較なんか

している余裕もありません。

 

だから多少高くでも

きっとサービスを利用するでしょう。

 

 

これがビジネスにおける

 

“ハプニング”の要素です。

 

 

緊急度という意味では

 

 

今すぐ“欲しい人”より

 

さらに上の

 

今すぐ“必要としている人”

 

といった感じですね。

 

 

 

最後は

 

 

“フィーリング”

 

これは恋愛のケースと同じかもですが

 

 

どんな商品を買うか?

 

よりも

 

“誰から買うか?”

 

 

だと思います。

 

 

世の中には沢山の商品で溢れてます。

 

優れたサービスや商品は

もはや沢山あるんですね。

 

では

 

圧倒的にシェアを確保している

知名度のある商品だけが

 

市場を独占しているかといえば

 

そんなことはほとんどなくて

 

それ以外の商品も

売れています。

 

 

これは、先ほどのタイミング

の要素もあると思いますが

 

その次の

 

誰から(どこから)買うか

 

の要素も大きいと思います。

 

どうせだったら

 

自分がお世話になっている人

 

よく知っている人

 

好きな人

 

そんな人から買いたいですよね?

 

 

僕は昔

 

セールスマンでしたので良くわかります。

 

自分が売っている商品は

 

同じ会社の他のセールスマンも

売っているんです。

 

だから

 

タイミングもそうですが

 

最後は

 

「この人から買いたい」

 

そう思っていただけるかどうか?

 

そこが重要でした。

 

 

これが出来れば

売上げの規模の違いはあるにせよ

 

まったく売れない

といったことはないと確信しています。

 

これが

 

ビジネスにおける

 

“フィーリング”の要素です。

 

 

以上が

 

ビジネスにおける3つのing

 

*-----------------*

・タイミング

・ハプニング

・フィーリング

*-----------------*

 

でした!

 

 

 

P.S.

 

今すぐ必要としている人

・ハプニング

 

今すぐ欲しい人

・タイミング

 

あなたに興味や好意はあるが

サービスや商品は必要ない人

・フィーリング

 

 

上記のように定義するなら

 

ハプニング→タイミング→フィーリング

 

この順で、それぞれの

見込み客にアプローチするのが大切ですね!

 

フィーリングだけの人に

時間と労力を割いてしまうと

 

結果売れずに

 

あなたのビジネスを

続けるのが大変になりますから。

 

 

これはセールスマンの時代に

僕は痛感しています。

 

 

もちろん3つすべて

満たしているに越したことありません

 

 

ビジネスとして

いち早く売上げを作るためには

 

 

今すぐ必要としている人

・ハプニング

 

今すぐ欲しい人

or(潜在的に需要のある人)

・タイミング

 

これらの人たちを

探して集客していきましょう!

 

 

僕自身も

肝に銘じたいと思います。

 

 

ではまた。

 

 

P.P.S.

ライン@始めました。

友達追加していただいた方へ

 

あなたのサービスを必要としていて

実際に買っていただける可能性の高い

“本当の”見込み客が、どんな人で

どこにいるのか?が分かる

魔法の設問集をプレゼントします。

↓ ↓ ↓

 

 

友達追加してくださいね!!