さて今日は!




函館聖地巡礼2日目ーー!!

今日のメインは五稜郭!!


時系列に行きます!


まずはどうにもこうにも朝ごはんですよね!

バイキング付きのプランなので北海道グルメ盛りだくさんのバイキングを堪能しますー!



もう美味しそうなものがよりどりみどりすぎて迷いに迷ったんですけど、そんなに量食べれないだの盛り合わせを気にするなどして洋食で揃えてみました!


唐揚げも海鮮丼も函館ラーメンもカレーも食べたかったけど!!!!!!😭笑


卵の乗ったエッグベネディクトにエビカツバーガーも北海道グルメですよね♪イベリコ豚なんかも食べちゃって、オススメだったプリントプチケーキも食べちゃう!


さすがの北海道グルメ!どれもこれも全部美味い!!😋


大満足な朝ごはんでした*ˊᵕˋ*

結構な量だったのでアップアップだったりしますが笑


部屋に戻って準備しますよ!午前中は五稜郭に行く予定!

午後からだとタワーからみると丁度影になっちゃうという情報を聞きまして!

まあ曇ってるから関係ないと思いますが笑


あと出かける前にこれやっとこって!



もしもし平次?どしたん?

というていで!笑


もちろん電話なんてかかってませんが笑

そしてお膝にキッドテディベア乗せてみたけど見えない!😅


そしてしつこいようにこの場所でもっかい!





自分入がなかったな、と!


あとキッド様テディベアの写真撮ろーと置いてとってたら後ろでおば様が「みんな同じことするのね」って言ってて笑


え?と思って振り返るとちびキッド様ぬいと一緒に写真を撮ってるお姉さんがいました笑

母娘だそうで、娘さんの趣味に付き合うお母さんなんて、我が家を想起させますね笑


ようやく満足したので旅たちます!

五稜郭に行く予定ですがその前に!

スタンプ求めて函館朝市に行こう!!

の前に、おすすめと名高い焼き鳥を買いに行こう!と色々あって、まず焼き鳥に行きました!笑



めっちゃ美味しい有名店らしくて!

やきとり弁当の方が有名らしいんですけど、朝ごはん食べたばっかだし、でも焼きたてすぐが美味しいらしいし…

と迷った結果串1本だけ買ってすぐ食べながら朝市行くことにしました*ˊᵕˋ*


お友達はやきとり弁当買って、五稜郭公園で食べることにしましたよ🤤

ウチだけもぐもぐしながら朝市へGO!


ちなみに焼き鳥はさすがの美味さでした😋

ネギまが苦手なのでネギいらないなーなんて思っていましたが笑




朝市はおっちゃん2人でした!

なんでこの2人セットにしたんだ…笑

いやまあおじさんというくくりで面白いけど…笑


写真撮ったらすぐにGOです!

朝市で見たいものは特にないので!

こういうところスパッと割り切ってサクッと次に行けるタイプの友達だったので行動がスムーズですね*ˊᵕˋ*


いざゆかん五稜郭ーー!!



サクッと到着笑


市電で近くまで行って、そっから歩く!

今回歩きもそこそこ多いですけど、食べる量も多いので消費と摂取がどっちも多いです笑

どっちが勝ってんのかな笑


まずはタワーを登りましょ〜と思ったんですけど

タワーの中が思ったよりなんというか見れるとこ多い!


まずスタンプが奥の方!



ここはコナンくんとキッド様だ!!

スタンプ並んでたら目の前でエケチェンがギャン泣きしてました笑

お父さんパニックでしたね…落ち着いてお父さん!急かしたりしないよ!!笑


ほんで五稜郭は本来コナン聖地巡礼ではなく、新撰組を激推ししてるスポットなのでね!



新撰組のフォトスポットがいっぱいあるのです!



せっかくならと撮りましたけど、この方どなた…???😅

土方はんで合っとります??


ちなみにこの辺が!



紅葉ちゃんがジェラート食べてたとこですね!

ウチも絶対ここで食べたいと思ってたんですけど、登ってからにすることに*ˊᵕˋ*

待っててねジェラートーー!!!


いよいよチケット買って上がります!!

ちなみに、友達とチケット代いくらか当てるゲームしてたんですけど、800円予想のウチと1100円予想の友達で、結果1000円で友達の勝ちでした笑



チケットの絵柄違うらしくて!テキトーに手で持った方にしましたけどどっちの写真もいいなー!


そしてチケット持ってエレベーター前並んでるところ!




下ガラス張りー!!

北海道の土地がドーンと!!凝ってるねー!


そしてエレベーター!エレベーターガールさん大変だね、何回も何回も同じことの繰り返し…お疲れ様です!!


エレベーターが着くとそう!!

五稜郭だーーー!!


本当に星型だ!!

桜が咲いてたらもっと綺麗なんだろうなー🌸

こうみるとそんなに広くなさそうですよね、真ん中に建物があるくらいで…

よくここで大乱闘出来たね??😅


そして紅葉ちゃんも写真撮ってた!ここ!



土方はん!!そりゃあねぇ!一緒に撮るでしょう!!


ほんまに土方はんってかっこええですわぁ!


な感じでおすまししてみました笑

ちなみに今日の服はユニバで買ったコナングッズTシャツ(5700円)でございます!

こうみるとそんなにアニメ感ないですよね(*´ `*)


そんでここも有名観光名所ですから!

函館市のフォトスポットがありましたよ!



せっかくなら撮ろうじゃないですか!

光の反射で逆光になるんですよねー

最大限加工していこうぜ!笑


小さなオブジェクトもいっぱいで!



五稜郭の模型とか!



これも模型か!笑


五稜郭自身にそんなに興味がある訳では無いので結構スルーめでいきました笑

サクサク進むね!笑


1回階段降りるとシースルーがあるらしく!



これは確かに結構高い!怖い!

おっちゃんも腰強打しちゃうね!!

ちなみに!



個人的には1回降りたところの方が綺麗に撮れたなーという印象!

ガラスの間の柱が結構感覚短くて写真に収めようと思うと難しいんですよね😓


ほんで存分に写真撮ったらもう満足!笑

友達は手相占いなんてのをやってたのに興味津々で行ってしまいましたが…笑

手相の写真撮ってもらってました*ˊᵕˋ*


それが終わったなら!ジェラート行くぞぉ!



色々味があったので迷いましたが!

決めてレジ行くとなんかいる!!笑


よく見たらいるんだなぁ…笑



友達はクッキークリーム的なやつ!

ウチはトウモロコシとメロンのダブルにしました!これダブルで正解!味変えがいるよ!

トウモロコシ1種のみは結構しんどい感じだった!😅笑


そして食べるのはもちろんここ!!




うんうん!いい感じー!!


エレベーターで降りたら、混雑を避けるために下りは2階で止まるらしいんですよね!

で、2階にジェラート等があるという!

なんか商売魂も感じる!!そしてそれにまんまと乗せられてる!笑



ちなみに降りてきたらすごい人増えてたので早めに行ってよかったと心の底から思いましたね!

まあ増えてるといってもそんなに大混雑って訳じゃないので、やっぱり今回の旅行は三連休にしては人少なめだったように感じます🍀


一旦腰を落着けたものの、12時までには五稜郭を出たいので、ジェラート食べながら五稜郭公園の方へ行きます!


もぐもぐしてたら御朱印の文字を見つけまして!




お母さんにお土産ー!

ウチは集めてないんですけどお母さんが好きなので*ˊᵕˋ*


ちなみにこの五稜星文字に青の星はコナンオリジナル期間限定バージョンだそうー!


公式は何も言ってないから多分このお寺オリジナルかなー!?


そんで歩いてすぐで五稜郭へ繋がる橋!



そこから見える五稜郭タワー!



若干雲間から晴れが見えますが、まあ全体的に曇ってますね笑


入っていったら箱館奉行所の看板!!



五稜郭が具体的にどういうものなのか知りませんでしたけど、ど真ん中に奉行所があってそれを囲むように星型の公園があるっぽいですね!


ちなみに、タワーの中で限定なお土産を買ってしまったので手荷物がひとつ増えました…お土産買っちゃうと荷物増えて邪魔!!笑


でもちょっと歩いたところにトトロみたいなトンネルがあったので後ろから写真を撮ってもらったのですが!


お土産ブンブン振り回してる笑

躍動感でていい感じの写真が撮れました笑


そしてちょっと行ったらなんかフォトスポットもありましたよ!!

本来船を借りられるのかな?な場所に羽が!



天使になれるスポットがあったのでなり切ってきました笑

ウチはこれで満足だったんですけど、友達がキッドにも羽はやそうよというので!



天使になってもらいました👼

羽でかい笑


そして着きました!

函館奉行所!!


おおー!デカイ!!

この屋根の上に飛び乗るのは人間業じゃない!身体能力どうなってんだ笑


で、ここでお友達は座ってやきとり弁当食べてたのでウチはその間散策!



お花畑ありました*ˊᵕˋ*

花壇も星型だあ!!


この時にスタンプの場所とか見に行ったんですけど、スタンプは場移転前でフォトスポットは奉行所内らしく!

入場料500円!!笑


入ったろうじゃん!?

食べ終わった友達と入りましたよ!









ほえーー!!

綺麗なー!


武器を置くところなんかもあって結局なんの建物だったのかはあんまりピンと来ませんでした…

説明とかあったはずなんですけどあんまり読まず…😅


歴史好きがブチギレる回り方してましたね笑

友達もウチも歴史苦手なので割とスルー笑




でもちゃっかり写真だけは撮る!

入場料払ってんだから色々見とかないと!!笑


そんでフォトスポットもありましたよ!


平次と沖田くんだ!

剣道コンビね!⚔️💪🏻


そして色々満足したので帰ろうかなーでも思ってたより早く回れたし時間あるなーなんて思っていたら!


目に入るは貸衣装で写真撮影の文字!!

浴衣とかは3000円って書いてあるんですけど、新撰組は1000円!?!?

え!?やる!!!!笑


こういうのノリノリか友達で良かったです*ˊᵕˋ*

一緒に撮りましたよー!


店主のおじさん、新撰組の解説を色々してくれたんですけど歴史苦手すぎて全然頭に残らなかった…😅笑



函館が新撰組最後の地!

ハチマキじゃなくて、額部分を守るために板が入ったものはハチがねという!

ハチがねは耳を守るために耳を覆うようにしてつける!

新撰組が着てるイメージの羽織は、白が局長の近藤勇だけ、黒が副長の土方歳三だけ、青が各隊の隊長だけで全員は着てない!


とかいう知識は覚えてます笑

羽織の色は選べたのでウチはイメージが強い青!

友達は土方はんの黒!


刀も本当に新撰組が使っていたらしい形と色のもので選べたんですけど、友達は土方はんが使ってたやつ!

ウチは色が綺麗だから青を選んだら、これは斎藤一のやつらしいです!


かっこええヤバいやつ撮ってあげるから!とおじさんノリノリでポーズ指定されまして!

















本当に色々撮ってもらいましたーー!

刀の持ち方もレクチャーされたのでめちゃめちゃ本格的!!


本来上半身しか映らないように撮るらしいんですけど、たまたまウチと友達の履いてたスカートが袴っぽかったので若干写ってますね笑


ちなみにウチは写真を撮るためだけに一時的に左利きになりました笑


最後にソロでも撮ってもらいましたよー!



かっこええーーー!!

顔こっち向けてという指示を無視して前を向いたら1枚だけ向こう向いた写真撮って貰えました笑


この刀実際の重さらしいんですけど激重すぎて、前に向ける構図とか手プルップルでしたね笑

鞘への収め方も教えてもらいましたけど長すぎて上手く入らないし!


剣術系のアニメで格好よく戦ってるキャラってめちゃ凄いんだな…笑


そして最後に羽織も脱いで普通の姿でも撮ってくれました*ˊᵕˋ*



いいねー!箱館奉行所バックに!!


そしてポーズ指定!羽織は無いけど!




牙突の構え!!!笑
いやこうみるとウチの背骨やば!笑
猫背だから骨盤歪んでるんですけどこの構図だと背中の曲がり具合やばいね!笑

貸衣装で写真撮ってたら30分くらい経ってたんですけど、ちょうどいい時間!
そろそろ函館駅に戻って赤レンガ倉庫の方行くかーと戻ってたら!タワーの前!



た、大砲がーーー!!


これタワーに飾る用のやつですよね!?

運搬されてるーー!!


これはなかなか貴重なシーンなのでは!?

大砲を運び入れるところなんて滅多に見れないぞー!?


というか、三連休のど真ん中の白昼堂々することか?と思ったりもしますが…笑


そして赤レンガ倉庫に移動中!



可愛いマンホールまた発見💕


これもラッキーですが!もっとラッキーが!



キッド様バスーー!!!


ちょっと遠目で発見して、丁度信号待ちしてくれたのでいい感じに撮れましたー📸


これはかなりラッキーなやつ!!!

ラッピングバスって何時どこ走っているか分かんないのでマジで会えるのは運だったんですけど、乗れて本当に良かったです*ˊᵕˋ*



歩いてたらフラッグも見つけましたし*ˊᵕˋ*


ブラブラ歩き回るのもやっぱり良きですねー!

そして到着しました赤レンガ倉庫!!









わー外観からしてもう綺麗✨

横浜の赤レンガ倉庫にも行ったことありますけど、ちょっと似てますね!



自分入りもぜひー!

実際に風が強かったのもあるんですけど、風吹いて髪抑えてるポーズ良きですね!💕


中もブラブラしますけどその前に昨日も行ったんですが昨日は雨だったのでリベンジということで!



コナンと平次の手当したとこー!!

赤レンガ倉庫の目と鼻の先なんですよね!

頭怪我して痛いよポーズ!!笑



その後は腹ごしらえ!

巫女さんからお話を聞いたあのハンバーガー屋!ラッキーピエロでハンバーガーを食べようじゃないか!と行ったんですが!



外観綺麗!154席もあるらしく、いざ!と思ったら中すっごい人!!!


入ってすぐにカウンターがあったんですけど、そこに行くためにお店の中ぐるっと回ってようやく最後尾ってくらい並んでまして!!


ただ!



あの3人が座ってた席は写真撮れました!

観覧席になってて実際には座れないみたい!いい作戦だと思います笑



ちょっと後ろにはDVDのカバーイラストまで!

仕事が早いね!?発表されてから1週間くらいしか経ってないと思うけど!?


せっかくならここには座ろう!と!


キッド様テディベアと一緒に!!


これだけ写真撮ればもうハンバーガーは食べれなくても満足かな♪とお店出ました!



店の前のピエロくんは写真に撮っておこうかなー!と!


せっかくなら一緒に撮ろうよ!✨笑


で、写真を撮ってて気づいたんですけど、隣!自動販売機!



北海道名物のガラナしかない!!笑

一種類しかない自販機面白い!笑


こんなにあるなら、ね、せっかくならー!と!



買ってるところを撮られながら笑

これは隠し撮りだったんですけど、キッド様テディベアがこっち向いてんのずっと面白い笑



お友達も買って2本でカンパーイ!!🍻


お味はコーラとエナジードリンク混ぜたような味と聞いていたんですけど、まさにその通り笑


そんなに喉乾いてたわけじゃないんですけど、水分補給は大事!!

気温も長袖1枚で歩くのがちょうどいいくらいだったんですけど、冷たい飲み物が染みるぜ!


これ持って飲みながら赤レンガ倉庫向かいます!

お昼ご飯はいい感じの軽食ないかなーって探しながら行くことにしました笑



とりあえずお目当てだったスタンプはゲットです!!

ここで!



今回旅の目的だったスタンプはオールコンプリートしました!!✨


後は花びしホテルと丸井今井函館店かな!

ここはちょっと離れたところにあったので除外しました😅


でもこんだけ集めたら満足ですよー!

5個でARフォト、7個で豪華景品応募券なので7個目標で無事8個!!

こうなるとクリアファイル配布終了だったの悲しすぎるなー😭😭


無事目的は達したのでとりあえずブラブラしよーと歩いてたんですけど!



あ!ここ知ってる!

小樽のオルゴール!!


むかーし北海道行った時にやったことある記憶*ˊᵕˋ

見てるだけで十分かなー

これだけオルゴールが並んでたらめちゃ綺麗ですね😍


そんで腹ごしらえ!


コロッケとクラムチャウダー!

北海道の芋って美味しいって言うからさー!


友達はやきとり弁当がまだお腹にいるからとウチが食べてるところを見てました笑

1口分けて美味しさを分け合いましたが!


コロッケさすがの美味しさでした!

芋とろとろで甘いー!美味しい!!😋


クラムチャウダーはそんなに感動的な美味しさではなかったかな?美味しかったけど笑


食べてるところも撮ってもらいましたよ!



やっぱ背中と背景で語る構図いいですね👍✨

うまー言ってます笑


パクパク食べてたら2時くらい!

この後3時から特急に乗る予約してるので、そろそろ函館駅行くかなーと歩いていると!



また会えたねラッピング電車!!!


しかも今回は目の前をいい感じに通ってくれる!

今回の旅、時間配分といいこういうラッキーといい本当に何もかもが上手くいった度 旅のような気がします!


こんだけ全体が綺麗に撮れるのはめちゃ豪運でしたね✨

当然これに乗って函館駅まで!!最高!!


そんで函館駅前から駅建物は行く途中!昨日は見つけられなかったけど!



こんなフォトスポットあったんだー!

めっちゃ良きじゃん!!


目の前いいなーってチラチラ見ながら通ろうとしたら5人組くらいのお兄さん達がこっちチラチラ見てて、ん?と思ったら写真撮ってください、と!📸


いいでしょう撮りましょう!と撮るとウチたちのも撮りましょうか?と!

この流れいいよね!

撮ってあげますよ、からの撮ってもらう!

スムーズで持ちつ持たれつな感じ!


撮ったあと「大丈夫ですか?ちゃんと盛れてます?それ大事ですもんね」と言ってました笑

ノリのいいお兄さんですね笑


ほんで駅へ!

特急に乗るのも目的ですがその前に!



交換しましたよ!ARフォト!!

ずっとクリアファイルは終了しましたがARフォトはまだありますって書いてあったんですけど、そりゃそうだよ、ARフォトの方はQRコードが書いてあるだけだもん笑


読み取ったらこの画面!

せっかくなら自分入りでー!と!



遠近法難しい!!笑

でももう函館も経つ時間なので最後の最後に函館で撮れて満足です*ˊᵕˋ*

ちなみにこのQRコード、期間限定で函館限定なので家帰って来た今はもう使えません笑


写真も無事撮ったので!

ホテルに荷物取りに行って、特急で食べる軽食を買いに行きます!

と言っても、駅の中でブラブラ売店見他だけですが!

美味しそうなクリームパンを買いましたよ*ˊᵕˋ*


この軽食何にするかめちゃめちゃ悩んだんですけど、悩みすぎて結構時間に余裕ある感じだったので、気づけばそろそろ急ごうよ、くらいの時間になってました笑


というかこの時点で色んなものを不規則に食べすぎてお腹減ってんのかいっぱいなのかわかんなくなってましたね笑



車内販売も無いので、中で飲む様のジュースも買って!

北海道限定なんて書いてあったら買っちゃうじゃん!

中身はただのコーラですが笑


いざ乗車!!



いいね、車窓からの景色笑

この写真結構気に入ってます笑


ちょうどこの写真撮ってる時にコナンくんのアナウンス流れたので、いい感じにそのまま動画も撮りました*ˊᵕˋ*

めちゃめちゃいいのが撮れましたね!


で!撮れたはいいけど!

こっから!!こっからなのよ!!!


今回函館はここで経って、札幌に移動するわけです!

一緒に旅してる友達は札幌住みなので、ここで札幌に移動して、友達の家に一泊して、新千歳空港から帰るのが度の流れ!


そして函館から札幌まで特急で3時間半以上かかるのだーーー!!!😭😭


遠いよ!!北海道舐めてた!!

ここからながーい移動が始まるわけです…笑



もう途中でアニメとか見てましたね…笑


残り2時間の時点でウチのスマホの充電と、モバ充の電池がお陀仏してしまったのでもう本当にすることがなくて笑


友達のスマホはiPhone14で電池のもちがとんでもなくいいみたいで!

iPhone14を初めて羨ましいと思いましたね…笑


でも乗ってりゃいずれは着きますから!!

着いた時にはだーいぶグロッキーでしたね笑

気持ち悪いしフラフラでした笑


北海道の移動舐めたあかん!!


で、ついたらまずは明日の朝ごはんを買いに行きます!

札幌駅のデパ地下で、小樽のケーキ、LeTAOを買いに行きます!


めちゃめちゃ美味しいってオススメされたのでそれを朝ごはんにしようとーー!

無事買えましたよ*ˊᵕˋ*


期間限定のマスカットにしました🍇

明日の朝が楽しみー!


そして無事買えたので晩御飯を食べに行きます!

やっぱ北海道来たなら食べるでしょ!





ジンギスカーン!!!!


マトン肉?って言うんですかね??本来結構臭みのあるラム肉らしいんですけど、ここは本当に美味しいジンギスカン屋らしくてめちゃめちゃ美味しい!!


もう大満足ですよ!

美味しいとおすすめされたリンゴのチューハイなんて飲んじゃってね!!

もう大満足!!


これ食べるのに1時間くらい並んで待ったけど気にならないくらい大満足!!😋笑


そしてお腹も脹れたら!

友達がどうしても行きたいと言っていた場所に行きます!



途中、旅行客がみんな写真を撮っていくという看板の前で写真撮ってみました笑

なぜこれを撮るのか全然分かりませんが流行りに乗っかっときました笑


そんなことやってたらすぐついた!



スリラーカラオケ!!

骸骨と言いますか!

コンセプトカラオケなんだってー!


北海道限定らしくて、1人では入りずらかったんだと!

楽しいーーー!?!?!!!!笑



受付もこんな感じで!

好きだよこういうの!!笑



扉も雰囲気ある!!笑

そしてカラオケもシンプルに好きなのでテンション上がる!!笑


そして歌うのは当然!



相思相愛は行くでしょう!!✨

そして結構な高得点出せて満足です笑


2時間で入ったので、結構色々歌えましたよ!

何より、友達もアニソン好きなので友達が選んだアニメの別の曲を選ぶのが楽しかったです笑


友達が紅蓮華歌ったのでウチは残響散歌歌ったり、友達がアイドル歌ったのでウチはサインはB歌ったり*ˊᵕˋ*笑


こういうのアニメ好きしかいないと出来ないので、めちゃ楽しかったです!!笑

楽しすぎる2時間ー!!


カラオケが終わればようやくおうちに帰ります!

友達のおうちですが!笑


電車乗って帰ります!

ホームで電車待ってたら、友達が持ってたLeTAOの袋を見て「え!!?LeTAO行ったんすか!?」と話しかけるお兄さん!


なんかフレンドリーなお兄さんで、電車来るまでの時間お喋りしてましたね笑


どこから来たんー?

広島からっすね(一応実際住んでる都道府県は言わんとこうかな)

え!?まじ!?遠!

はるばる中国地方からきましたよ

え、じゃああの夜景行ったん?25万…の?

いや、あそこ100万ドル行ってますね

まじか!笑 綺麗だった?

めちゃ綺麗だったっすよ

そっかー…え?今いくつ?

23っすね

え!?俺の会社にも23の広島出身いる!

マジすか

大卒2年目?

そうっすね

じゃあ知り合いかもしれんな!

しれないっすね


書き出してみたら自分結構塩対応笑

でも知らない人ですし、怖い人かもしれないんでこれくらいの対応が正解のような気もします笑


で、電車も無事乗ってそこそこ歩いて、着いたのが12時くらいか!

そっからお風呂入って色々してたら寝たの2時かなー!


でも友達の家なので、友達はくつろいでテレビゲームしてたり、それを眺めながらフェイスパックしたりするお泊まりならではの時間がめちゃめちゃ楽しかったです!

パジャマパーティ女子会だ!!笑


こんな感じで2日目終了!!


さて明日は!

ついに三連休最終日!北海道旅行も最後だー!

寂しい!最後まで楽しむぞ!


明日もよろしくお願いします!!