さて今日は!!



京都ーー!


京都京セラ美術館まで行ってきましたよ!日帰りでね!!


目的はそう!!




金ロー×ジブリ展!!!


こないだ猫の恩返しを金ローでやってた時、最後のCMらへんでやってます!って告知してて初めて知って!


母が行きたい!と笑

トントン拍子で行くことになりましてね!


調べたらジブリパークなみのフォトスポット!

なかなかに楽しそうじゃねぇの!と笑




でっかい美術館なので建物綺麗!

中に入ったらさっそく!



おお〜!テンション上げてくれるじゃないの!

そしてすぐに金ローとの歴史が展示!

文字が多かったので飛ばし飛ばしですが、ここでしか見れないエピソード、原画とかはやっぱりテンションが上がりますね!!


金ローは1回終わりかけたとか!

トトロは金ローのおかげで認知度が高いとか!


そしてそれが終わると動画はNG写真はOKのエモい空間!



フライデーおじさんが投影してる!



キキ!



シータ!



ポニョ!




ポルコの飛行船にトトロ!



この投影見てるだけでも素敵ですが!








投影機ももちろん素敵ーー!!

ステンドグラスとジブリってなんでこんなに合うんだろうだろ。😎👍


そしてここからお待ちかね!フォトスポット!



色々ありますよーとな!


ちなみに、ウチは今回カルシファーのバッグで参戦です🔥

こないだまで仕事用のバッグで使ってたんですが買い換えたもので!

でも活躍の場があってよかった^^*



入ってすぐは!



猫の恩返しーー!!


すごい!キービジュみたい!!


ちみにこれ、



こんな感じのフォトスポットです!笑

90度回転でいい感じ!!


今回一つ一つのフォトスポットに1人職員の方がいて、写真撮ってくれるんですよ!

すごーい!一人参戦でも安心^^*


そして!借りぐらしのアリエッティ!






今回この展示のためだけにAR撮影ができるアプリがあるっぽくて!入れたらこんな綺麗な写真が撮れましたよ✨



上の写真は顔隠してますけど、表情含めてめちゃめちゃいい写真になったのでめちゃめちゃ気に行ってます🍀*゜


そして!千と千尋!


ここはせっかくきたのでお母さんと一緒に!


ここでようやくこのフォトスポットがキービジュに沿ったものだと知ったんですよね笑

知ってたら1人で写ってた笑




ここ壁も凄くて!駒かーい!


そして次が魔女の宅急便!




よく見たらガラスケースにめっちゃ写りこんでるなー笑


そしてもののけ姫!


これは小道具も貸出してた!

せっかくなら持つでしょう!!✨



そしてここが終わるとナウシカコーナー!

ここがすごい凝ってまして…



まず入口にちび王蟲が居たので戯れてきました笑


入ったらすごい!



現物大!?

でか王蟲!!

正直怖い!!😅


そしてここでもアリエッティ同様AR撮影が出来たのでやってみました!



めちゃ近くに王蟲!怖い!笑

そして暗くてよくわかんない笑



そしてここ写真の撮り方?もなんか充実してて!

部屋の片隅に取り付けてあるカメラで撮った写真を送信してくれるシステムが!



うわー!!圧巻!!


ここまでみてようやくお終い!

実に1時間半は楽しみましたね!すごーい!✨


ここからはお土産コーナー!



お土産コーナーも可愛いなー︎💕︎


ちなみにお土産コーナーの入口には!



フライデーおじさんもいたのでピースで撮っときました✌️

可愛い!


そしてお土産を買ってブースを出てもまだフォトスポットあるべ!






せっかくなのでマミーと一緒に!

その辺にいた方に撮ってもらいました😊

やっぱりフライデーおじさんいいなー!


フォトスポットまだある!


ポニョ!!

これはブース入ってない人でも取れるんですよ!

つまり無料でこの写真取りに来れるぞー!📸


美術館も堪能したので、あとは京都を観光しました!




美術館でていい感じの橋があったので撮ってみたり✨









平安神宮は目と鼻の先!行きましたね!!

お母さんは御朱印集めてました⛩



その後は目をつけてたにしんそばの店へ!


1本中に入った道で知る人ぞ知るって感じ!

ちなみにこれ!



暗殺教室のこのお店なんじゃと言われているとかなんとか…

細すぎる聖地巡礼笑



中は結構空いてて、お客さんは外国人の方ばっかりでしたね!さすが京都!


せっかくなのでお座敷に座っていただきます!



せいろにしました!

所謂ザルそば?

でも1700円もするだけあってやっぱり美味しいねー😋



初そば湯も体験してみちゃったり!

これも美味しい!!



その後はぶらっと歩きながら目指すは!



坂本龍馬暗殺後!近江屋跡地!


ここもね!



細すぎる聖地巡礼です笑

まあ元々観光地ではありますよね、由緒ある場所だ!



せっかくなので写真撮ったりしましたけど、結構一通り多くて恥ずかしかった笑


その後目指すは!




見てくださいこのパフェの種類!!


からふね屋珈琲なるお店!

パフェの種類が多いことで有名らしくて、Twitterで見かけて行ってみたくなりまして!

こんだけ多いと迷いますよ!!笑



迷いに迷ってチョコケーキパフェにしました!

さすがに美味しいーー!大満足のお味だ✨


これで今回の旅はおしまいですね!

いやー濃くて楽しい一日でしたよ!


35度にもなる激暑な気温でしたけど天気はめちゃめちゃ良かったのでね!

適度にバス移動しながらはちょうど良かったですよ^^*


ちなみに!


今回買ったグッズはこれだけ!

また大阪やら北海道なら行く予定があるのでね…出費はそこそこにしときましょう…笑



大満足でしたー!!!

金ロー×ジブリ展、6月まではやってるらしいので興味ある方はぜひに!


さて明日は!

仕事なんだよなぁ!!!

日帰り旅行次の日仕事はしんどいね!頑張る!


明日もよろしくお願いします!!