はい!じゃあ今日も!楽しく!オタクっぽく!いっきまーす!!

さてさて今日は!予告通り!
特に何も無かったので完成した楽譜とともにこの前載せたピアノ動画をもう1回載せますね♪

との曲かはもうタイトルに書いちゃったので分かりますよね笑

まずはピアノ動画!



はいドーン!!

LIP×LIPの「ノンファンタジー」!!✨

楽譜はデジタルで作りました^^*
iDwW9ApBc6.jpg
fLvsWB4Til.jpg
ugo9hX4ifR.jpg
csfqrkgtM7.jpg
2i90iE3Bmz.jpg
V2XJEQAiVG.jpg
cMoS3q1cej.jpg
はい7枚続けてドーン!!

実際に弾くとこうなります^^*





はいドーン!!

このアプリ、無料版だとテンポが変えられないのでめちゃくちゃ早いんですけど…実際引く時はもうちょっと遅めにひいてください(^^;

あと、グリッサンドも入れられなかったので、適当なタイミングで上からダラァァァってしてあげると豪華になりますよ笑

毎度のことですが、画像を保存する場合はコメントください^^*
でも、コメントするの面倒くさいー!って人は全然無言で保存してもらっても構いませんよ♪笑





さて!この前載せた時は簡単な感想しか言わなかったんですけど!
今回はガッツリ裏話しますよ!笑

この曲は最近完成したばっかりなのでまだ記憶も新しいです笑

まずは…そうですね、耳コピ自体はそこまで難しくなかったですよ♪
左手の音が、基本的に同じフレーズの繰り返しなので、ひきやすいほうでした^^*

ただ、同じフレーズの繰り返しなので本当はもうちょっとハモリを作りたかったんですけど…
何となく弾きづらくてやめました(^^;


あと今回はなんと言っても連符に挑戦です!
感想のところ、どうしても弾きたくて、でも弾くとなると連符は避けて通れなくて…(^^;

結構この動画撮るギリギリまで弾けなかったりします笑
この動画も完璧に弾けてるってわけじゃないんですけど…まあ形にはなったからいいかなって笑
でもやっぱり感想のところが弾いてて1番楽しかったですo((*^^*))o


あとはセリフの部分ですね✨
この動画、初の編集にも挑戦してるんですよ♪
って言っても「好きだよ」って文字を入れただけですけどね笑

この部分はまあグリッサンドのサンドイッチっていうのは決めてて、どうやった演出にしようかなって考えたんですけど…

実際の音源をここだけ入れる、とか、「好きだよ」って書いた紙をカメラに向かって写すとか、色々考えたんですけど、1番これがいいかなって思ってあとから文字だけ入れる演出にしました^^*


あと弾いてて思ったのが、この曲グリッサンド多い!!笑
弾き切った後はいつも爪のところが痛いんですよね( ̄▽ ̄)
こんなに大量のグリッサンドする曲は初めてですからね笑


途中ももちろんそうなんですけど、1番気を使ったのは最後の最後ですね!
グリッサンドからの右手のオクターブのファの音で終わるこの感じ!!

実際にこの動画もちょっと失敗して、上のファの音が出てないんですよね(^^;
まあ下の音はちゃんとしてるからいいかなって笑




あとは…そうですね、途中の、連符の直後のちよっと静かなところは、本当は手をクロスさせて、左手で高めの音で伴奏をしようと思ったんですけど、手が吊りそうだったのでやめました笑

右手の音をどうしてもオクターブ下げたかったんですけど…左手を下げる訳には行かなかったのでここの部分は全体的にちょっと音が低めですね( ̄▽ ̄)



あ、あと、実はこの耳コピ、YouTubeに上がってたピアノ動画(楽譜付き)を参考にさせてもらったんですよね(^^;

その動画はめちゃくちゃなテクニックなやつだったのでウチのはあくまで簡易バージョンですが…
もしあれだったら、そっちの方を見てもらってもいいかもですね♪





さて、裏話的なこんなものですかね!?
他に何か知りたいこととかあったら質問してもらえれば答えますよ^^*
ドシドシご感想、ご意見、ご不満などなど、なんなりとお寄せください( ̄▽ ̄)







じゃあ今日はここまで!
あ!1月4日は『文豪ストレイドッグス』の夢野久作の誕生日ですね♪
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4031.JPG

Q ¨̮♡⃛happybirthday♡⃛¨̮





さてさて明日は!
何も無ければお正月の間のLINEニュースとか…になりますかね!?

めちゃくちゃなビッグニュースがありましたしね…(-^艸^-)


では!明日も!よろしくお願いします!!