もしも、声が出せなくなったら | フルーツカット&手作りパンお菓子教室 stylish fruits 鹿児島

フルーツカット&手作りパンお菓子教室 stylish fruits 鹿児島

森下泰子/講師/鹿児島
▶フルーツカット講座
▶JHBS手作りパンお菓子レッスン
•ダルメインWorld マーマレード&フェスティバル
inJapan2024プロの部金賞受賞
▶マルヤガーデンズまるやの台所講師

ブログへの訪問ありがとうございますニコニコ 


普段、私はほぼテレビは観ない派ですが、

子供はテレビばかり観てます笑い泣き 


昨日はピアノ王者を決めるテレビ番組を子供がみていました

演奏が気になり、私も少し観たところ、

審査員の1人、つんくさん(シャ乱Qのボーカルで、モーニング娘のプロデューサー)が、

コメントを求められ、そのコメントが字幕で表示されました


声帯手術して声が出ないから


その姿をみて、グーっと胸が苦しくなって、動悸?がしました

すぐに落ち着きましたが、

最近、こういう胸の苦しさがたまに起こります

(更年期症状?自律神経の乱れ?)


苦しくなった理由は、つんくさんを自分に置き換えて想像したから

声がでないって、、、

辛い


自分の思いを声にできなかったら、

ずっとイライラしたり、

生きていくのが辛くなったりするかもな


つんくさんって、どういう風に感情コントロールしてるんだろう

すごい人だな


声をだせることって

当たり前ではないんだ


声を出せるなら

もっと丁寧で優しい言葉を使おう

(声は低くて鹿児島弁なのですが泣き笑い


夏休み中というのもあり、

子供との時間が長く、

イライラして

強い口調になってばかりです


穏やかに接しよう

そう思いました


テレビからの情報も自分にとって必要なこともあるものですね




長男のリクエストで

ソフトフランスのあんバターサンドを作りました


まん丸、楕円、さらに横長の楕円と

成型を変えて作ってみました

(写真は2種ですが)

食べやすさを考慮すると、

横長の楕円がよかったかな

見た目はまん丸がいい感じ


パン作りは、1年通して作ったら、

あとは色んなレシピを参考にして自分で作れるものだと思います

(ネット検索しても良し、本でも良し)


1年というのは、季節(温度湿度)による

パン生地の違いを体感するため

冷房や暖房など、自分が作る部屋の環境を知り、経験したら、それをもとに作れるようになります


そして、

失敗しないってことは、無いに等しいと思います

私、4年半で沢山失敗してきました

計量ミス、材料入れ忘れ、過発酵、オーブン予熱不足 等


月1回、菓子製造業許可を得ている工房で、パンの予約販売を現在まで2年半続けています

最低限設備(家庭用電気オーブン2台、発酵機2台、こね機1台)からスタートしました

泣きたくなることも沢山ありました

(泣いても解決するどころか、さらに状況悪化するので泣かないですが)


でも、自分のためになっているし、

パン講師として生徒さんに➕αで伝えられることにも繋がっていると思っています


是非、一緒にパン作りをしてみませんか?


🌼手作りパン講座

 (JHBS:ジャパンホームベーキングスクールの      コースレッスン/マルヤガーデンズ)

・JHBSスタートアップ(初級)6回コース

 2024.10月〜毎月第2木曜日 10時〜


 

🌼手作りパン体験会

 パン初心者、コースレッスンに不安がある方向け

 試食タイムに質問やご相談をお受けします

 (マルヤガーデンズ)

 ・8月23日 手作りパン体験会 10時〜


 ・9月12日 手作りパン体験会 10時〜


 お申込先が、マルヤガーデンズさんでしたが、

 下記からも申込み可能です

※マルヤガーデンズ講座参加者様は、

提携駐車場2時間無料です

(レッスン受付時にお申し出下さい)


お申込・お問合せ


公式ラインからもお申込できます

友だち追加