打撲そして甘麹で綺麗になるかも | フルーツカット&手作りパンお菓子教室 stylish fruits 鹿児島

フルーツカット&手作りパンお菓子教室 stylish fruits 鹿児島

森下泰子/講師/鹿児島
▶フルーツカット講座
▶JHBS手作りパンお菓子レッスン
•ダルメインWorld マーマレード&フェスティバル
inJapan2024プロの部金賞受賞
▶マルヤガーデンズまるやの台所講師
▶中村学園大卒/管理栄養士

ブログへの訪問ありがとうございますニコニコ 


昨日は、初めて脳神経外科を受診しましたネガティブ 

自分の不注意で頭頂部をおもいっきりぶつけてしまいましたネガティブ

出血や吐き気等無かったのですが、 

とりあえず、痛すぎて悲しい


「大丈夫かな。あとから痛みがもっと酷くなったらどうしょう。」

「えー、でも出血もないし、病院行くまでもない気がするけどな」

「病院はどこがいいかわからないし、怖い先生だったら」

「検査代、どのくらいかかる?1万くらい?今月お金足りる?」

と、行きたくない理由ばかりを、たんこぶで膨らんでくる頭の中にある脳みそがフル回転


結局、「不安な状態でこのまま過ごせない」が勝り、

すぐさま病院受診しました

(どうして、行きたくない理由探しをするんだろう。。。脳が疲労して悪循環なのに)


病院では血圧測定して、検査はレントゲンとCT

血圧は高めガーン160/80(怪我したばかりだからですね。と看護師さんに言われ指摘されず)

検査結果は異常無し

(外部打撲と診断)


せっかく受診したのだからと思い、頭痛が続いていることを伝えましたが、

薬で大丈夫でしょうと言われましたあせる


ロキソニンとテルネリンという薬を処方され、

2週間後に再受診し、MRI検査という流れになりました


何かと身体に変化がでてきた45歳 

虫歯になりやすい、代謝低下で太る、皮膚がたるむ、顔にシミ・首にポツポツイボ、抜け毛が半端ない、白髪が集中的に生えてる、熟睡出来ない


それなりに?悩みもあったりして、体も心もセルフケア不足かもしれません そして、自律神経乱れ


先月、物産館で手作り甘酒を購入して1週間程のんだら、肌の調トーンが明るくなった(くすみが薄れた)気がしたんです照れ

頻繁に物産館にも行けないので、自宅で作れたら継続できるし、料理に使う砂糖代わりにもできるようなので、色々リサーチしました


炊飯器でも作れるようですが、

食べ盛り男子のご飯を炊くのに、連続10時間を甘酒作りに使えない


継続的に飲んで身体の変化をみてみたく、ほったらかしで出来て、場所もそれ程取らないヨーグルトメーカーに決めました





イオンやマックスバリューで購入🉑の米麹↑


この米麹に水を入れてヨーグルトメーカーで60℃10時間 ほったらかし

出来上がったら1週間冷蔵保存で🉑

とっても美味しくて4日で消費しました照れ


パン作りやお菓子作りにも使えるらしいので、近日中にチャレンジしてみたいと思いますウインク


今日は博多へ

JHBSサマーセミナーを受講する為、新幹線に乗りました🚄 


では、またニコニコ



〜🍊〜〜〜🍍〜〜〜🥝〜〜〜🍇〜〜〜🍎〜〜


【フルーツカット講座】

フルーツカットの魅力を知っていますか?

美味しくて栄養価も高いフルーツは、ヘルシースナックやデザートにぴったりです。


この講座では、フルーツカットの基本的な技術から、

プロのような美しい盛り付けまでを学ぶことができます。

今月はパイナップルをメインにしたレッスンです


内容は以下の通りです

- フルーツの選び方と保存方法

- 切り方の基本と応用技術

- 盛り付けのアイデアと美しいプレゼンテーション方法


レッスンは初心者から上級者まで、どなたでもご参加いただけます。また、食材や道具もご用意いたしますので、気楽にご参加下さい。


日程:7月24日(水曜日)

時間:10:30〜12:00

場所:マルヤガーデンズgarden 0

料金:5500円

お申込、お問合せは、099-813-8102まで



✻JHBS手作りパンレッスン✻

【開講内容】

◯JHBSスタートアップコース

◯開催日 2024.10~2025.3月の第2木曜日 

10/10. 11/14. 12/12. 1/9. 2/13. 3/13

◯時間 10時~13時

◯場所 マルヤガーデンズ地下1階キッチン

◯料金 3850円(税込)/回

(初回のみ+入学金 3300円(税込))

◯定員4名

・6回コース受講できる方(体調不良等による欠席は振替等対応いたします)

・毎月1回 パン2種類+お菓子1種類作ります。

・試食タイムあります。

・お持ち帰りのパンもあります。


※2024年4月~講習料改定となり上記料金となります。

※JHBS(ジャパンホームベーキングスクール)のホームページをご覧下さい。


お申込、お問合せ先 

099-813-8102 (マルヤガーデンズ)