レモンのマーマレード | フルーツカット×手作りパン Stylish fruits 鹿児島

フルーツカット×手作りパン Stylish fruits 鹿児島

鹿児島で唯一のフルーツカットのレッスンをしています。頭の中の9割は、〝食〟のこと。料理・お菓子・パン作りを極め中

ブログをご覧いただき、

ありがとうございますニコニコ 


無農薬レモン(いただき物です)


マーマレード作りにチャレンジしました!
⇦手前左1回目 真ん中3回目 手前右2回目⇨

1回目は煮詰め過ぎて、瓶詰め後固くなってしまいました。白湯や紅茶に入れたら美味しくいただけますニコニコ 

2回目は足す水の量が多すぎて、
薄まりすぎました驚き もちろん、味は薄い。
酸味が苦手な子供には丁度いい感じかなてへぺろ

そして、3回目のチャレンジ 
2回の反省を踏まえて、まあまあの出来ではないかな。と思うのですが。。。

個人的は緩めのマーマレードが好みなので、少し固かったかもしれません。
レモンは他の柑橘より煮詰め加減の見極めが難しかったです。
煮詰めている時に、泡がシュワシュワと小さく変化し始めたらすぐに火を止めたら良さそう(文字では伝わりにくいですねあせる


酵母おこしに使ったレモンは、きび糖で煮詰めて、オーブン120℃で30分乾燥焼き 
更に煮詰めたきび糖シロップとレモンを熱湯消毒した瓶へ入れて保存しました。

このレモンは、そのまま噛ったり照れ 
白湯に入れて食べたりしますニコニコ

今年も頭の中は、毎日食べ物のことでいっぱいです真顔 

では、またウインク