とことんこだわって欲しい!「東京ドームシティのアソボーノ」 | 『ちょいソト』  たかがアウトドア、されど自然体験

『ちょいソト』  たかがアウトドア、されど自然体験

いきなり、どっぷりとアウトドアでなくても、普段の生活の中でちょっぴり外遊びする『“ちょい外”遊び』ができる仕組みづくりを展開中。身近な自然のこと、子どもキャンプから大人向け情報、行政の動向まで、気になる旬な話題やお薦め情報をお伝えしたいと思ってます。

こんにちは。 yas808@アウトドアブロガー です。


先日、電車の吊革広告で「アソボーノ」という広告を見つけました。


可愛いイラストに目が引かれたのですが、たぶんあれは「五味太郞」さんが描かれたものかと。


ネットで調べてみると、東京ドームにある子ども向けの遊び場のようです。小さなお子様をお持ちの家族にはとても楽しめそうな雰囲気です。


 東京ドームシティ 「アソボ~ノ!」


全部で5つのエリアがあります。

「海のエリア」 「駅のエリア」 「街のエリア」

「森のエリア」 「ベビー専用エリア」


知育玩具のようなものも置いてあるようです。


自然体験に関わっている者として提案!

せっかくなので例えば「森のエリア」には“木育”の視点も入れた遊び場にすると、さらに人気が上がるように思うのですが、どうでしょうか。


木製の玩具といっても、単なる積み木や木製の乗り物だけではなく、木製の知育玩具など、プラスチック製品は一切無く、国産の木だけで出来た部屋で、全ての玩具が国産材を使った木製にしてはどうでしょうか!


森林に関わるNPOなどとの団体と連携すれば、集まった子ども達相手に木育プログラムも提供できます。


林野庁など一緒にアピールすれば、ドームシティとしてもアピールできる点が増えますね。


どうせなら、とことんこだわってほしい!


(や)



==========================

日頃のつぶやきは、ツイッターyas808@アウトドアブロガー

==========================